2010年1月30日土曜日

Sedona ~ 行き道のカフェ

アリゾナ州 Phoenix の空港でお友達をひろって、まずはカフェにでも行こうと借りたばかりの大きな車を走らせました。カフェ、カフェ、と。iPhoneで適当に探したカフェはdripという、手作り感漂うお洒落なカフェでした。

見知らぬ土地に来てもこんなお洒落なカフェに行き着くとは!それはカフェ好きな私たちのリクエストに応えてくれているとしか思えなく、バリスタの女の子がラッテを作ってくれる間、近況報告に話は花咲いたのでした♪

From cafe


From cafe

2010年1月23日土曜日

MY LIKES

From FLORA


サンフランシスコにお友達が来る度におすすめの場所をまとめて教えてあげられる様に、、、と去年から好きな場所情報をとあるサイトに集めてきました。左下の方にブログパーツを貼付けてあるのでお気づきになった方もいるかもしれません。。

以前はLikaholixという名前だったこのサイト、グーグルで働いている知人に教えてもらい名前の通りすっかりはまってしまいました。なんでももともとグーグルで働いていた人が始めたサービスだとか・・。

サンフランシスコのおすすめブレックファーストのお店、まったりできるカフェ、美味しいレストラン、ヴェジタリアンのお店、ワインの店、お土産、スイーツなどなどローカルなお店を色々と集めてみました。サンフランシスコにお立寄の際に参考にしていただけると幸いです。

お店以外にもかわいいものや使えるエコ・グッズなど気に入ったものを色々と載せてきました。最近名前がMY LIKESに変名して、私のコードを使って登録してくださるとチャリティー向けのポイントが集まるようになりました。ブログパーツを貼るだけで植林プロジェクトにに参加できるGREMZと似た様な感じ??詳しい勝手はよくわかっていないのですが。

わたしのサンフランシスコ歴もかなり長くなってきました。常に新しいことにオープンなサンフランシスコの街。好きな場所やものは増えるばかりです♪ 

登録なしでも私のページはチェックできる様ですが、もしよかったらここから登録お願いします♪
http://mylikes.com/signup?token=supernova99

2010年1月20日水曜日

Ginger さんのセラミッククラス

年末にGinger Markeley さんの工房に久しぶりに行ってみたらセラミックのクラスのお知らせが目に留まりました。

ドロップ・インでもOKとの事だったので日を改めてLAから遊びに来ているAちゃんと一緒に陶芸クラスに参加してみることにしました。

ひやっとする工房に着くと背の高いジンジャーさんが迎えてくれました。久しぶり!以前お伺いしたのはクリスマス・オーナメントつくりだったから約一年ぶり??? 時が経つのは早いですね・・。

あの時誕生した私の4人の子供たちのうち二人はカポエイリスタのお友達とともに日本に行ってしまいました。今ごろどうしてるかな??

また新たに一人、作ってみることに。手で何かを作る作業は心が静まります。ひとつひとつ顔が出来上がってくるにつれてそれぞれ違った個性が出てとても楽しいのです。

From art-sy

From art-sy

え?こわい? ちょっとこわいかな。でもなかなかにくめないお顔でしょ。

世間話をしながらもくもくと創作作業に専念しているとてても心が安らぎました。土に触れるととても落ち着きます。

作りたいものがあれば何でもどうぞ。とジンジャーさん。何でもと言われてモ・・。全くしろうとの私の頭は真っ白に。もうちょっと色々と作りたいものを練ってから出直したいと思いました。

焼き物は時間がかかるので一回で完成させることはできません。今回は特別に一回(3時間)15ドルという破格の値段でクラスを教えてくれましたが作ったものを焼いて、さらにグレージングをして・・とやっていると何週間もかかる作業なのです。でも、ひとつのものを作っている間につぎのものを作って・・と連動させて色んなものを作ることができる楽しみはありますね。8週間のクラスが222ドル。いつ出来るかな。。。

素焼きにペインティングをしている人。粘度にあらかじめ模様をつけてからお皿にしている人。ペインティングしてから模様を彫っている人。色んな工夫を施している人がいて見ていて関心します。

今回やっとグレージングをしに行ってきたのですが元気にしてるかしらあのこたち。取りにいくのが楽しみです♪

From art-sy

2010年1月9日土曜日

Cafe 504

From visualdiary#2

オークランドのレイクメリットの近くに超キュートなカフェが出来ています。

以前お友達が住んでいたお家の近くに出来た Cafe504. ブルーボトルのコーヒーを出しているこのカフェ、手作り感がなんだか日本のこだわりカフェを彷彿とさせ好感がもてます。家賃もSFに住むよりは安めなオークランド、NYで言うとブルックリンみたいな感じでしょうか。友達が住んでいたアパートも素敵だったし、最近オークランドに住むのも良いかもなー。なんて思ってます。

From randomplaces

From randomplaces


全てオーナーの手作りで作られたこのお店、働いているお兄さんもキュートで感じが良いです。オークランドのダンス・クラスの後、カフェ504でくつろぎながら週末を過ごすのもなかなか素敵です。

Lo Cura @ Independent



やっぱり音楽はライブに限りますね〜!Lo Curaというスパニッシュ・フラメンコ系(?)バンドをIndependentに観に行ってきました。10時ごろ着いたときにはまだがらがらで前座の2組のバンドの後にやっと出て来たLo Cura. Baile! Baile! スパニッシュ・ギターに胸が熱くなりました。

Congolese Dance



年明け早々仕事が忙しくコンピュータに向かう時間は長くなるばかり・・。

これはいかん!と思い、魂をfeedすべくオークランドのウェスト・アフリカンのクラスに行って参りました。オークランドのマロンガ・センターはかーなーり濃いです。本気です。以前にもここのダンスクラスの濃厚さ加減のことは書きましたが本当ここに来ると元気でます。

以前、前世を見れる人にあなたは生前最低でも10回はアフリカのトライバル・ダンサーとして生まれてきているわ。と言われたことがあります。アフリカン・ダンスやブラジリアン・ダンスはあなたの魂とつながっているので必ず続けなさいと。

きっと言われずとも続けているでしょうし、前世がトライバルダンサーならばもう少し踊れてもおかしくない筈なんですが、いずれにせよ私がアフリカの音楽に魅かれ土着なものに惹かれるのも前世がトライバルダンサーならば納得の行く話ではあります。

今回も黒人のシスターたちに混じって踊った踊った!

しかも今回はウェスト・アフリカンのクラスの後、更にコンゴリーズのクラスがあり、なんでも有名な先生が来ているだとか。せっかくオークランドまで来ているので次のクラスも残ろうと思い初心者でも大丈夫でしょうかね?と受付のお姉さんに尋ねてみたところ、 My baby dances old school. This ain't no competition. We don't crack bones. We dance like ladies. 踊りを楽しめばそれで良いのよ♪ と励まされました。

コンゴリーズ・ダンスは上半身をあまり動かさず、腰とヒップを使って女性的なしなやかさを強調した踊りの様に思いました。先生は年配の女性の方でしたが貫禄があって、激しく動いていてもとてもしなやかでエレガントでした。

それにしても多くの年配の女性達の動くこと!いかに年を重ねていても機敏な動きを失うことのないカポエイラ・メストレたちや、快活に動くアフリカン・ダンサーたちを見ていると世間一般に言う”年を取るごとに動けなくなる”というのを私は信じません。むしろ歳を重ねただけ動きに貫禄がある様に思います。

最後に円を描き、踊りに長けたダンサーたちがドラマーたちの前に出てリズムに応えながらそれぞれのダンスを見せてくれました。まさしくドラミングと踊りの対話です。かっこ良い〜!!!

やっぱり私の前世はトライバルダンサーなのでしょうね♪ ウェスト・アフリカン&コンゴリーズ・ダンスに魂が喜んだ土曜の午後でした。

(ビデオは今回のものではなく、以前ドラミングのワークショップがあった時のものですがマロンガセンターの雰囲気をお楽しみください♪)

2010年1月2日土曜日

Mestre Espirro Mirim Workshop



カポエイラMandingaのお友達に誘われて、メストレEspirro Mirimさんのワークショップに行ってきました。年末・年始と久々のカポエイラ!カポエイラ・マンジンガの新しいスタジオはとても広々としてきれいなところでした。

去年もワークショップを受けたのですがメストレ・エスピーホ、本当に美しい動きを見せてくれます。軽やかに、強く、美しく。うねりの多いコーダ・ジ・オウロ系の動きに付いていけないところもありましたがやっぱりカポエイラ楽しい!です。ひとつひとつのシークエンスが長く、体も頭も付いていくのに必死。それでもやっぱり楽しいカポエイラだったのでした。

2010年1月1日金曜日

☆☆☆ HAPPY NEW YEARS 2010 ☆☆☆

From visualdiary#2


あけましておめでとうございます!!!
年末はヘイトの丘から花火をみて朝から曇り空の中朝日を探しに行ってきました。

眠たげなゴールデンゲートブリッジもなかなか素敵でしょ〜!

で、結局あいにくの曇り空で初日の出は見えず。

7時半すぎてもこんな感じでした。。。


朝からガスコンロでお餅を焼いてる日本人のグループがいて「明けましておめでとうございます」とおもわず新年のご挨拶をしてしまいました。やっぱり初日の出を拝みにわざわざ早朝から出て来るのは圧倒的に日本人が多いですね〜。

”新年”の気分を味わえただけでも良かったです。

今年も心豊かな仲間たちと共に沢山遊び、沢山笑っていきたいと思います♪