2011年1月20日木曜日

JR



Inspiring video by French artist JR.

2011年1月17日月曜日

Martin Luther King’s Day



In remembrance and in honor of Dr Martin Luther King, Jr.

今日のAbbyのヨガ・クラスでは彼女が2歳のときに彼女をみてくれていた女性がキング牧師の最後の演説となった ”I've Been to the Mountaintop” を聴きに行った話をシェアーしてくれました。混乱の渦中にいるときは物事がはっきりみえなくなるので山頂に立って大きな景色を見渡すことが必要だというお話からアヌサラの基本理念、Open to Grace へとつながっていきました。今日のプラクティスは手と手の間に意識を持たせたり、細かな手の置き方を意識する練習をしました。キング牧師はマハトマ・ガンディーに影響を受け、ガンディーはバガヴァッド・ギーターに影響を受けたとのことで、大きなつながりがあることなどいろんなお話を盛り込んでくれて、MLKスペシャルなプラクティスでした。お仕事は休みじゃなかったけどこのMLKの日yogaに行って良かったと思いました。自分自身を信じることや共に差別や偏見の無い世の中を作っていくことを提唱し続けたキング牧師の声は、時代を超えて自由を望む全ての人々の心に今なお響き続けています。

2011年1月15日土曜日

Arlequin Cafe

From cafe


最近のお気に入りのカフェはhayesのヨガスタジオYOGATREEの近くにあるArlequin cafe. ここのButternut Squash スープやシュリンプ Po'boy サンドウィッチやchocolate pot de creme などなど、全てはずれなく美味しくてカフェフードの領域をはるかに超えております。私はヨガの帰りやオペラ・プラザに映画を観に行く時や、ヘイズのあたりで買い物する時などに利用しますが、オペラハウスやバレエを観に来るときに立ち寄るおじさまやおばさまからヘイズのお洒落な大人達までやや年齢層高めの客層でしっくり落ち着く大人なカフェです。
 
となりのArlequin wineryにもいろいろとカリフォルニア・ワインがそろっているのでナパやソノマで買い忘れたカリフォルニア・ワインを買いついでに旅の合間のひとときを過ぎすにも最適なカフェです♪


View Larger Map

2011年1月14日金曜日

Turntables on the hudson



7、8年ぶりにTurntables on the Hudson に行ってきました。今年で10周年をむかえるニューヨークを代表するDJ Nickodemusですが音楽の幅もますます広がってアフロ・ブラジリアン・バングラ・バルカン・ダブ・・と延々と広がって行くミュージカル・ワールド。最高でした☆

お友達のお友達つながりでNickodemusに会わせてもらえちゃったりもしてラッキー♪ LET THE MUSIC MOVE YOU!

Joan Soriano @ La Peña



はるばるドミニカ・リパブリックからやってきたJoan Sorianoさん。Bachataというドミニカ・リパブリックの地方から出て来たこの音楽のスタイル、なんとなくブラジルのForroにも似ている様な・・。踊りもどことなくフォッホーと似てる。バチャタ最高〜!なんて言ってるキューバ人の男の子と一緒に踊る初バチャータ体験でした♪

2011年1月10日月曜日

Bhutto



二度もパキスタンの首相となった女性、BENEZIR BHUTTOの生涯を描いたドキュメンタリー映画『BHUTTO』を観に行ってきました。

パキスタン(イスラム界)初の女性リーダーの登場として世界的に注目されたBhuttoさんですが父親の暗殺、投獄、出産、弟の暗殺、亡命、愛国パキスタンへのカムバックまで本当に濃厚な彼女の運命を描いたドキュメンタリーで見応え100%でした。

Beautiful documentary. See it for yourself please!

Sanfrancisco Street Project



お友達のFlickr写真集から・・。

私と同じくSTREETアート好きのお友達がサンフランシスコ中の通り(全ての通りを合わせると2612もの通りがあるらしいです!)の写真を撮っているらしいのでご紹介します。今のところ10%くらいの写真を撮り終えたそうで、プロジェクトの進行状況はブログでみる事ができます。サンフランシスコに住んでいた人には特になつかしいのでは??

Enjoy!

2011年1月5日水曜日

Exit Through The Gift Shop



今年はじめてのMOVIE NIGHTは念願の ”Exit Through The Gift Shop”。ストリート・アートの内側をのぞくドキュメンタリーですが良く出来てた〜!UKの謎のストリート・アーチストBANKSYとObey ステッカーやオバマキャンペーンのHOPEポスターなどで一躍有名になったストリート・アーチスト Shepard Haileyが登場するこの映画、かなりおもしろかったです。最後のほうでどこまでが本当でどこまでが作られてるのか良くわからなくなってきましたが、どこまでがアートでどこまでがアートじゃないのかすらよくわからなくなって来る。そこが本題ですかね・・。

毎回ホストをしてくれるお友達がごはんを作ってくれるMOVIE NIGHTですが今日は手作りのライ麦パンにポテト&リークのスープ。デザートに、手作りアイスクリームとピーチが登場。幸せな水曜の夜でした♪

2011年1月1日土曜日

1. 1. 11. 11. 1

1. 1. 11 の 元旦の11時から1時までDarcyのヨガクラスに行ってきました。2011年もヨガでスタート♪ 11はマスター・ナンバーだそうで、数秘術では物事がフル・サイクルを迎え、新たに再生することを示す数だそうです。新たな才能に目覚め、大きなステップを歩み始める年。クラスのはじめに今日のプラクティスにあたっての intention (思いや心がけ)を書き、クラスを去る際に今年一年の intention を紙に残してクラスを出ました。
"Keep following your heart ♥"

Happy New Years 2011!