2011年3月28日月曜日

John Friend on Anusara Yoga



ジョン・フレンドさんがANUSARAヨガについて次のように語っています--> "Yoga is about awakening. Yoga is about creating a life that brings more love & more beauty into the world. That is Anusara Yoga."

ヨガのプラクティスを続けると、それはマットの上のプラクティスだけではなく、もっと深いところにつながっていきます。日常はより愛情に包まれ、より祝福されたものとなり、毎日気付きや喜びをもたらせてくれます。

マットの上でのプラクティスもマットの外でのプラクティスも、生活の全てがヨーガになる。ヨガは日常を美しく幸せに生きるためのプラクティスだなぁと日々思います。

NAMASTE

2011年3月26日土曜日

BALI | Asian Art Museum



お友達のガムラン・グループ、Gamelan Sekar Jaya のパフォーマンスを観にASIAN ART MUSEUMまで。今ちょうどバリ特集やってるんですよね。

バリ島独特の神秘的な文化に魅せられてバリ島を旅したのはもう10年以上も前になります。それ以降妹がバリ島に移り住んだりしてバリとの繋がりは途絶える事なく続いてる気がします。

今現在も旅行で行ってるお友達とヨガのリトリートに行ってるお友達が二人。あ〜また私もいつか行けるといいな。

それにしてもさすがはサンフランシスコのイベントだけあってメインキャストのRAMAは女性だし、踊り子さんたちもインドネシア人に限らず白人や黒人の女の子もいて良かったな。しかも私たちが行った日はTARGET FREE SUNDAYS で入場料もただ!結構子供たちも沢山いて、こういうパフォーマンスを子供のうちから体験できるっていいなーって思いました。

henna days

From henna


もう消えちゃいましたが・・・インド人のお友達がヘナをやってくれました。一週間くらいもったかな。どこに行ってもどこでやったの?結婚式に行ったの?(インドの結婚式ではヘナをするそうです)と質問攻め。サンジェーのカード持ってたら宣伝出来たのにな・・・。OM SHAN TEA にてきれいな写真が撮れたのでUPします。

ちなみにこのヘナにすごく合うアクセサリーをお友達のヤスエちゃんが出してきてくれました。お友達が京都で手作りのアクセサリーを作ってるそうです。超かわいい♡

From henna

Just Giving




遠くにいて何もできないけどせめても募金を役に立ててもらえれば・・との思いからたくさんのFundraisingがはじまっています。海外に住んでいて日本のことを想っている人たちがたくさんいます。

ここサンフランシスコでもお友達が作家さんをあつめた義援金集めをしたり、ベークセールや、ヤードセールや、Shop for Japan などなどたくさんの寄付金集めの活動が後をたちません。先週末お友達が主催したFundraiser では900ドル近く集まったそうで、とある日本人コミュニティーの団体を通して寄付をしたところ某会社がマッチングをしていて、倍になったとか。BRAVO!

私の会社でも5000ドル近くの義援金が送られました。世界のみんなが日本に熱い支援を送っています。お友達や同僚やヨガの先生や仲間たちだけでなく、銀行の窓口のお兄さんや健康食品店の店員さん、ランチトラックのお姉さん、カポエイラの先生、ズンバの先生、みんなが一斉に暖かい言葉をかけてくれてみんなのあたたかい気遣いが少しでも日本に届けば良いな〜っと思いながらこのブログを書いています。

ちなみにドネーションが活発なアメリカでは災害がおきた時などにテキスト(SMS)を送ってお金を送るという簡単に寄付ができる様になっています。アメリカにお住いの方はHUFFINGTON POSTの記事などを参照してください。

ちなみに私は日本の団体に直接募金をしたかったのでJust Givingをいうファンドレイジングのウェブサイトを利用しました。目標額の2000万円をとうに上回り、その倍以上の金額が集められています。このサイトの良いところはただお金を寄付するだけでなくその寄付金額の状況を更新して、実際の活動を公表してくれるところです。また個人で寄付をするだけでなく、もう一歩踏み込んでファンドレイジングのためのファンドレイジングを自分でも作れてしまうという画期的なシステムなのです。こうして助け合う基盤ができてきて必要なお金が一刻も早く被災地に届きます様に!

PS 写真は日本のカレーを売ってるJapacurryというランチ・トラックの写真です。頑張れニッポン!!

Spring is sprouting!

From peace & harmony


先日ジョン・フレンドさんのDancing with the Divine のワークショップに行った時にいただいた種入りどろだんごを植えてみました。自然農法の創始者である福岡 正信さんにインスピレーションを得たどろだんごたちはひとずつコーヒーフィルターに包まれていてひとりひとりに配られました。地球の砂漠化がすすむ中、少しでも多くみどりを増やして行こうとのメッセージが込められています。

その辺に放っておいて自然に発芽させるのがよりパーマカルチャーな感じなんですが、まずは家で育ててみることにしました。今朝芽が出てるのを発見!

先日芽が出たサツマイモを瓶に移し水をあげてみたとろ、こちらもまたぐんぐんと育って行って、今では立派な苗になっています。さつまいもはそのうちPetalumaに住むお友達の農場にひきとってもらおうと企んでいます。土とお水と太陽と愛情♡があれば植物はどんどん育っていってくれるんですね〜。

植物の成長に感心しつつ春を感じる今日このごろ。

ちなみに福岡正信さんの自然農法とパーマカルチャーについて書かれた記事を発見したので興味のあるかたはチェックしてみてください --> http://www.permaculture.com

2011年3月23日水曜日

Pacha Mana Evening

From pachamanacafe


Pacha Mana Evening, 今週のメニューはかき揚げにざるそば&そうめんでした。最近雨の日が続くサンフランシスコですがほっと一息天ざるそばでも・・という感じで。この間感動した花梨とチーズとクラッカーのコンビネーションももれなく前菜で出してくれました。

今日のお題は「Sprouting」春分が来て植物が芽を出す春。冬の間に植えた種やintensionをどんどん育てて行きましょう♪

2011年3月19日土曜日

luke's one year birthday

From i ♥ LUKE


もしも、暗い気持ちを明るくしてくれる光があるとしたら・・。それは間違えなく子供や赤ちゃんたちだと思います。世界のこどもたちが安全でハッピーにすごせる環境を私たちおとなは残していかなければなりません。

去年お友達の出産に立ち会ってから一年がすぎました。小さなルークが成長していく様子をこの一年見届けてきました。オババカももちろんあるでしょうが、 ルークの成長を見るにつれ心にハッピーが訪れます。どんどんと表情豊かになっていくルークさん。

あなたは希望の光です☆

2011年3月15日火曜日

Spread love & light

From FLORA


毎日日本のニュースをみながら心が焦がれる思いですが私たちがこちらからできることからして行かなくてはね・・。先週から本当にたくさんのお友達たちから家族や友人の安否の確認と応援の声が呼び集まっていて感動してしまいます。本当にたくさんの人が日本を応援してくれていると思うと暗い気持ちもやわらぎ、できるだけ前向きなエネルギーを日本にむけておくらなければ!と毎日思います。ささやかなことに幸せを感じている毎日。

会社でも義援金を呼び寄せていたり、お友達も個人でベークセールしたりヤードセールしたりして義援金集めをはじめています。今日は日本と母なる大地を想い、メディテーションとINNER DANCEを体験してきました。機会あればまた後日詳しく書くとしますが、はじめてのインナー・ダンス体験、すごく良かったです。ここのところ色んな感情を体験しているので身体が詰まった感じがしていましたが、気持ちとからだをぴたっと結びつけて良いリリースが出来たと思います。こういうときこそからだを動かしてネガティブな感情を発散していくことも大事ですね。募金もそうですが、なにかしら自分にできることをすると気持ちが楽になり、より多くの愛を贈れる様な気になりました♪

一刻も早く皆様の心に笑顔が戻ってきますように♡♡♡

ちなみにアメリカからできる募金先をリスティングしておきま〜す。

Spread love & light.

Northern California Japan Society

Save the Children

American Red Cross

2011年3月12日土曜日

unity

Yoga in nature on a windy day from Yoga Life Science Institute on Vimeo.



風がふけどもなぎたおされることなく、強い芯を保ち、しなやかさを忘れずにいよう。まわりでいろいろなことが起きていようともしっかりとした”じぶん”をどうか失わないで生きていこう。しなやかに、優しく、そして力強く。

なんだかそんなメッセージが伝わってくる美しいUrdhva Dhanurasana の映像です。自然とともに生きる術をYOGAは教え続けてくれています。

from Yoga life science

May peace be with you!

2011年3月11日金曜日

Pray for Peace

From peace & harmony


日本で起きた大きな地震のニュースを聞いて昨日からたくさんのお友達があたたかい言葉をかけてくれています。幸い家族や友人は無事でしたが、こういう時に離れて暮らしていると何がおきているのか伝わりにくく心配になってしまいます。昨晩中にスカイプですぐに安全が確認できてよかった。Facebook上でもたくさんのお友達から”大丈夫だよ”との声がきけて安心しました。

神戸の震災の時に大阪にいた私ですが、余波が怖くて眠れないこともありました。ニュースで見る映像に圧倒されるばかりですが、一刻も早く平和と落ち着きを取り戻せる様お祈りします。今日少し外に出ただけでもいろいろなところでLet's pray for Japan という声をかけてもらっています。世界中の人びとが日本にむけて祈りを捧げてくれています。

日本の皆様のご家族や、ご親族およびご友人のご無事と安全をお祈りしています。

OM

2011年3月7日月曜日

Pacha Mana Cafe

最近なかなかブログの更新ができていないのにはワケがありまして・・。

ヨガの先生になるプロセスをはじめて、取り合えず近いともだちからまず教え始めようと思ってどんどん声をかけ始めてみたらあら不思議・・。チャンスはいたるところに転がっていたのでした。

偶然にも友達の友達に近所のスーパーで会ってヨガを教えることになったり、たまたまカフェでばったり会った友達にヨガを教える事になったり・・。

そんな自然な流れで教えさせてもらってるのが Pacha Mana Cafe というケータリング・サービスをしてるyasuechan. ラッキーなことにヨガとごはんをエクスチェンジさせていただいているのですが Earth Mother の彼女が作るごはんは毎回手がこっていて超ー☆☆☆美味しいのです。ホント料理に愛情がこもってます。

以前にもイベントで手料理をいただいた事はあったのですが、本当に独創的でヘルシーで美味しい☆

例えば花梨でジャムやお酒を作っちゃったり、お好み焼きにタピオカが入ってたり・・。いつも食事からデザートまでぬかりなくわくわくどきどきしているわたし。例えば今日はこんな感じ。



タピオカ入りベジタリアンお好み焼き酵素玄米のスープ
ミント入りのアイスに花梨のお酒マンゴーの杏仁豆腐&mung beansとココナッツ
From pachamanacafe


たまたまドバイから遊びに来てたお友達も一緒にご飯に参加させてもらって夜通しおいし〜!最高〜!レストランつくって〜!を繰り返していた私たちなのでした。

ヨガ&幸せなごはんのexchange. Life is Beautiful :)

OM

2011年3月6日日曜日

BALÉ FOLCLÓRICO DA BAHIA



先日BALÉ FOLCLÓRICO DA BAHIA の公演に行ってきました。オリシャー音楽とダンス、カポエイラ、マクレレ、とバイーアの伝統ダンスと音楽に触れる最高のパフォーマンスでした!しばらくカポエイラをお休みしていますが、やっぱりバイーアの音楽を聞くとどこか懐かしささえ感じます。プロのダンサーさんたちの踊りは美しく見応えありました〜!パフォーマンスの帰りにダンサーのみなさまが出てきましたがみんなステージで見るよりも超〜若くてびっくり。一緒に行ったお友達がカポエイラムーブをみせたら喜んでくれました♪ Life is beautiful.