2008年9月25日木曜日

Anusara Workshop with John Friend

ヨガにも色々種類がありますが、ここ数年どんどん人気が出てきてるのが ANUSARA ヨガ。

今までカポエイラのかたわらに色んなヨガを試してみましたが、バックベンドや逆立ちなどアクロバティックな要素の強いANUSARAヨーガが一番ぴったり来ています。ANUSARAはクラスの雰囲気も明るくてヨガをやった後すごく気持ちが良いのです。心も体も喜ぶ感じ。

そのANUSARAの創始者であるJohn Friend氏が去る週末サンフランシスコに来ていました。Light the Skyというツアーで世界中を回ってるご様子。すっかりANUSARA ヨーガのファンになっている私は今まで話にだけしか聞いたことのないJohn Friend氏に一度会ってみたい!という半ばミーハーな理由で思い切って二日に渡るワークショップを受けてきちゃいました。きゃ~!

いつもなら週末はのんびり遅起きの私ですが2日とも朝8時からのクラスに参加。人間好きなことのためなら変われるものですね~。それにヨガは朝やる方が断然気持ちが良いのです♪

会場にはそこここにヨガマットを持ったFUNKYサンフランシスカン達で一杯。全身タイダイのヨガクローズを来た女の子、タトゥーだらけの男の子、ヒッピー風な母とその娘・・なかなか圧倒される集団です。

サンフランシスコに留まらず、マリンカウンティ、パロアルト、フレズノ、コロラド、ポートランドなんてとこからも来ていました。さすがJohn Friend氏人気ものです。

ざっと200人近くのYogiやYogini達が集まったでしょうか。みんなカラフルでお洒落。

これだけの人が一斉にヨガをするってすごいです!ベイエリアに居るアヌサラの先生が総出でサポートしていましたが、これだけの人数がいるにも関わらずまとまり感がありました。ANUSARAの精神はPEACE, LOVE, UNITY. いかに大人数であっても一人一人の心に響く愛の言葉を伝えられるJohn Friend氏ってやっぱりすごい。

出産を機に嗅覚が無くなってしまったというお母さんや耳鳴りが止まらないという人など色々な問題を聞き入れて、それぞれの体の歪みなどを指摘しつつ、問題に効くポーズを教えていくJohn Friend氏はまるでお医者さんでした。彼は人を一目見ただけでその人の体との繋がり方がわかってしまうんですって!

ANUSARAのヨガの基本は楽しく♪ そしてHeartfulに。それを実践してるJohn Friend氏は気さくでスーパーポジティブでユーモア溢れるカリスマ的存在でした。

フランス人学校で美術を教えてる先生や、タイダイのヨガクローズを作ってる女の子とか色んな人に会えたのも面白かった。たまたま隣になった女の子が以前クラスの後にカフェで会話したことのあった子だったり。。ヨガを通して人とつながって行くのもおもしろい。

カポエイラもしつつ、これからもヨガを日常に取り込んで行きたいと思います♪

OPEN HEART, OPEN MIND, in OPEN BODY

OM

0 件のコメント: