2011年1月17日月曜日

Martin Luther King’s Day



In remembrance and in honor of Dr Martin Luther King, Jr.

今日のAbbyのヨガ・クラスでは彼女が2歳のときに彼女をみてくれていた女性がキング牧師の最後の演説となった ”I've Been to the Mountaintop” を聴きに行った話をシェアーしてくれました。混乱の渦中にいるときは物事がはっきりみえなくなるので山頂に立って大きな景色を見渡すことが必要だというお話からアヌサラの基本理念、Open to Grace へとつながっていきました。今日のプラクティスは手と手の間に意識を持たせたり、細かな手の置き方を意識する練習をしました。キング牧師はマハトマ・ガンディーに影響を受け、ガンディーはバガヴァッド・ギーターに影響を受けたとのことで、大きなつながりがあることなどいろんなお話を盛り込んでくれて、MLKスペシャルなプラクティスでした。お仕事は休みじゃなかったけどこのMLKの日yogaに行って良かったと思いました。自分自身を信じることや共に差別や偏見の無い世の中を作っていくことを提唱し続けたキング牧師の声は、時代を超えて自由を望む全ての人々の心に今なお響き続けています。

0 件のコメント: