2009年9月13日日曜日

ANUSARA IMMERSION #6

さてさてバーニングマンもブラジルキャンプも終って夏の終わりを感じる今日この頃。9月10月と一年で一番過ごしやすい季節がやってきました。

6か月間のANUSARAのイマージョン、この度最終回を迎えてしまいました。振り返ると色んな思い出がよぎりますが、あっという間だった!!

お友達からの魅力的なお誘いにも「ごめん一日中ヨガだから、、」となくなく断りつつ、あらゆるイベントに背をむけながらのヨガ修行。今月は屋根ヨガに目覚め、青空ヨーガにはまっています♪

月一とはいえども土・日の9時から6時というスケジュールです。週末が無いというのは辛いな・・と思いきや実際には親しくなったお友達(KULA)やステイシー(先生)に会えるのが楽しくてしょうがなかった。

普段のクラスで顔を合わす仲間もちらほらいますが、集中的に一緒に過ごす仲間との時間はやはりかけがえの無いものでした。クラスではいつもみんなが色んな体験談をシェアしてくれて、人前で話すのが苦手な私も今回ばかりはもっと言葉を使う練習をしよう!と思いました。間違った答えなんてないんだし、色んな意見があるからこそおもしろいんですよね☆ みんなすごく良い聞き手だったし、話し手だったし、素晴らしい人たちばかりでした。

先生の言ったことやみんながシェアしてくれたことから新たな発見やひらめきが芽生えたりして、毎日がぐっと濃厚になりました。アヌサラにはマットの上だけでなく、日常生活の場で実践できるヨガの教えが本当に沢山あります。環境と調和すること、受容すること、心で感じること。毎日が学びとなり、練習の場になります。

最後の日はYoga Tree のオーナーのお家で打ち上げDinner があり、どことなく和、そしてインド風な雰囲気も感じる居心地抜群のお家でヴェジ料理ディナーをいただきました。出会ったみんなとは家族の様な絆ができて、今までのように同じ場所で共に学ぶことができなくなるのは悲しい~ですが、心を共にする友がこんなにもいるっていうのは大きな支えになりました。

アヌサラの基本理念はOPEN TO GRACE。「大いなるものの流れと共に」そして「心のまま」に。

私たちひとりひとりに宿る無限に広がる光の輝きを増し
常に自由で限界のない喜びとともにありますよう♪

NAMASTE

From FLORA

0 件のコメント: