2009年9月23日水曜日

REIKI Healing

ヨガのイマージョンで一緒だったヒプノセラピストのお友達のレイキのクラスを受けてみました。

霊気は何度か受けたことはあったのですがヒーリングを行う側になるのは今回が初めてです。バーナルハイツのホームオフィスが会場になりましたが、セラピストさんのお家なだけに癒しの空気が流れていました。

現れたのはイマージョンで一緒だったカウンセリングの勉強をしているエコちゃんと私を含め6人の生徒たち。私たちはヨガ経由ですが、みんなどこからか情報を仕入れて集まってきたんですね~。私のように自分や周りの友達にヒーリングを行いたいと言う人からセラピーに取り入れたいというヒプノセラピストの方までみんな色々な理由で集まりました。

REIKIレベル1のクラスは土曜と日曜の朝4時間ずつ、計8時間ほどでした。クラスの半分くらいはHands onレイキセッションで、ひとりづつ順番にマッサージテーブルに寝そべって、皆からヒーリングをうけるという流れでした。初日は仰向け、翌日はうつぶせに寝ながらのセッション。みんなこれが初セッションな訳ですが5人の両手(=10箇所!)から伝わるヒーリングエネルギーで夢うつつ。色んなビジョンが見えました。

ヒーリングを行なう方も受ける方もどちらも気持ちが良かった♪ どうやらヒーラーも受け手側も霊気の癒しの効果をうけるみたいで一石二鳥です。

セッション中レイキ・マスターの彼女に呼ばれて一人ずつ別室で4回のアチューンメント(エネルギー伝授)をうけました。このアチューメントにより、レイキ(霊気=優れた神聖な宇宙エネルギー)が流れるようになるらしいです。

いまいち実感が無い、、、というのが正直なところですがお話を聞いた感じでいうと癒しの力が強まったということみたい。触るもの全てに霊気を通してヒーリングが行えるなんて、ちょっと素敵です。

ヨガでパートナーのスポッティングをする時なんかにも使えますねこのやさしいヒーリング・タッチ。

霊気は”霊”という言葉から怖い印象を持つ人が多い様ですが実際は古くから日本で一般に行われている癒しの方法なんです。頭やお腹が痛いときに手でおさえていると痛みが治まったとか、コンピュータの調子が悪い時に手でおさえて念じるとなおった(←念力??)とか、そういう手かざしのヒーリング方法なんですね。自己治癒の力に目覚めている人であれば特に意識せずして普段やっていることかもしれません。

今回のアチューメントで一気にレベル1霊気ヒーラーとして認定されてしまいました。一日で取れてしまうなんて!本当にいいんですか?という感じでしたが、ライセンスはちゃんとした霊気マスターからアチューンメントを受けましたという証拠のようなものみたいです。

今でこそ色々な書籍が出回っているものの、その昔霊気は口づてでしか伝授されなかったそうです。今回教えてくれたエヴァが80年代に霊気に出会ったときにはせいぜい一冊の本くらいしか見つからなかったそうですが今では数多くの本が出版されています。昔ほど秘密めいた感じもしなくなったと言っていました。

海を越えたここアメリカで小さな旋風を巻き起こしている霊気ですが、マスターから直接伝授されるという方法を守るためにライセンス制度が導入されたのだそうです。マッサージやヨガ同様にアメリカは認可制度が厳しいですね~。

そんなわけで新米”霊気ヒーラー”になった私。これからますます癒しの力を高めていきたいと思います。

お近くの皆様、REIKIヒーリングをお楽しみに♪

0 件のコメント: