2014年1月23日木曜日

アロマセラピー:Lavender

去年からアロマエッセンシャルオイルの勉強をはじめました。

それまでもラベンダーの香りは好きだったし、セージやPalo Santo などを焚いたりして香りを楽しむのは好きだったのですがアロマの世界はなかなか奥が深く、香りにとどまらずもっと幅広い楽しみ方があることを知りました。

エッセンシャルオイルを日々の生活に取り入れて、またグッと生活が楽しくなりました☆

日頃から健康に気をつかっているつもりでも日々の生活を送るなか、アレルギーで目がかゆくなったり、アトピー性皮膚炎に悩まされたり、風邪っぽい症状がでてきたり、なんだかんだと身体の不調( dis・ease )はおこります。

ぎりぎりまで薬を飲むのが好きではない私にとってエッセンシャルオイルは心強い味方です。お腹の不調やに、頭痛・生理痛、乾燥肌、せき、虫除けにいたるまで、どんな症状にも必ず効くオイルがあるのですから本当に頼もしいかぎりです。

あかちゃんや、こどもからお年寄りまで安心して使えるエッセンシャルオイルの効果をここでも少しづつ紹介して行きたいと思います。

まずは私のお気に入り:Lavender

病気のほとんどはストレスから始まると言います。できるだけストレスのない生活を目指して常日頃から心安らぐ時間や場所をつくるのはたいせつです。

リラックス効果のあるラベンダーは寝る前にお風呂に数滴たらすだけで極上のひとときを楽しめます。つかれた一日の最後に効果的◎ 首や耳のうしろにすり込むと心地よく眠れます。

ヨガのアシストをする時や、レイキを施すときに手にもみこみリラックス。私が好んで使っている doTerra のオイルは程よくナチュラルな香りがします。ほのかに香るラベンダーの香りに、まわりの人も自然と癒されていくのかもしれません♪

赤ちゃんにつけてあげる場合はココナッツオイルなどのキャリアオイルで薄めてから足のうらをマッサージしてあげると良いそうです。赤ちゃんは敏感なので、もし直接つけるのに抵抗がある場合はお母さんがつけているだけでも良いと思います。お母さん自身も、赤ちゃんにも間接的にリラックス効果が現れてダブル効果が期待できます◎

リラックス効果以外にもラベンダーは皮膚を再生する効果があるらしく、火傷やすりきずなどにも効果的。 わたしは肌が乾燥しがちなので、かさついてしまったり、ついついひっかいて傷ができてしまったりするとラベンダー、メラルーカ(tea tree oil)、フランキンセンスの3種類のオイルに助けてもらっています。

好きが興じてdoTerraのプロダクトコンサルタントにもなってしまいました。
ドテラのショップ も開設中なので興味があったらのぞいてください♪




0 件のコメント: