2011年10月18日火曜日

Thank You Steve

そろそろ足をきれいにしたいなと思ってlower haightにある、大好きなペディキュア屋さんに行ってきました。今月のカラーは”ムラサキ”。ハロウィン仕立てなのです。毎回ここに来ると日常や外界から離れてお姫様気分のスパを味わえて極楽♪極楽♪

最近こういう時くらいしか見ない週刊誌に目を通していたら今月のはじめごろに他界した、アップルの創始者Steve Jobsの人生を辿った記事が目に入り、彼の歩んだ人生の記録に没頭してしまいました。

思えばアップル・コンピューターに出会ったのが94年。いわゆる”コンピュータ・ギーク”はもっと前に出会っているのでしょうが、その頃の超ロー・テク & アナログな私がかろうじてテクノロジーに興味を持ちはじめたのもアップル・コンピューターのおかげだったのです。アップルなしには99年、ウェブ・デザイナーになろうと日本をでてサンフランシスコに向かった私はいなかったかもしれない。なーんて思うと彼の存在が私の様に好奇心旺盛な人々の人生をどれだけ変えたかという事にはっと気付かされます。

1ギガのハードディスクがすごいことの様に思えたあの時代からG5、ipod、iphone.. 今でこそスカイプでテレビ電話(古い?)が普通に出来る様になり、電話がナビになり、映画がオンデマンドになり。。。家で楽々ヨガのポッドキャストを聞いたりできちゃう訳なんですがやはりテクノロジーを身近なものとして受け入れられる様になったのはアップルがあったからだと思うのです。

この10数年、テクノロジーの変化よって私たちのコミュニュケーションはすざましく変化しました。それは私たちの価値観、働き方、生き方、全てにおいて大きな変化をもたらしました。

この時代の変化は目覚ましいです。無限の可能性を信じて生きてきたジョブズのメッセージはこの時代に生きる私たちに大きな影響を与えています。人生は一度しかなく、その人生を大切に生きること。命一杯生きること。彼の生き方から学んだ大きな教訓です。

スティーブ・ジョブズがもたらしたこの大きな変化の時代に生きていることに深く感謝しています。

ありがとう、スティーブ!

0 件のコメント: