2012年1月22日日曜日

Diving in Cozumel 2

朝6時前に目が覚めてベランダに出てみたら海辺にきれいな白サギ(たぶん)がとまっていました。ホテルは内陸側を向いていて日の出とは反対方向ですが雲が明るくなっていくのは見えました。カリブの空は今日もダイナミック。

まだ朝の準備をしているレストランで朝食を作ってもらい、ダイビングに行く前に少し腹ごしらえをしていきました。空腹で体力がなくならないように・・・。食べ終えて7時半ちょうどに船がホテルの裏かわに到着しました。

キャプテンと、ダイブマスターと私を乗せた小型ボートはここからPresidente Intercontinental Cozumel Resort & Spa に向かい他のダイバーたちを乗せ、いざ海へでます。今日の船には、他7人ほどのダイバーとギアチェンジを手伝ってくれるアミーゴたち2名、そして昨日チューナップをしてくれた私のインストラクター・カルロスが乗りこみました。出発してしばらくしたら2匹のイルカが船について来てくれました。素敵なお迎えの様な気がして楽しくなってきました。

はじめのダイブはYUCAB REEF. どんな感じかというとこんな感じ→

\

コズメルの海は真っ青なコバルトブルー。透明度が高く年中水があたたかい(今の時期は比較的つめたいらしいですが)のでダイバーにとってはまさしくパラダイスなのです。12年間のブランクの後ではじめはインストラクターから離れないように四苦八苦しておりましたが後半こつがつかめてくるとだんだんリラックスしてきました。ゆっくり落ち着いた息ができるようになったらとたんに周りの世界がとても美しく感じられ、地球の美しさにただただ感動するばかりでした。

このあたりのカレントは強く、珊瑚の森の上をまるで飛ぶようにして流れにのっていくので疲れないのです。色とりどりのおさかな、エイ、亀、バラクーダ、テンジクザメ,  ウツボ。次から次へと現れる海中生物たちを通りすぎて行きます。水族館の中を飛んでるみたい!

二つめのサイトはEl Paso del Cedral Reefというところでここではトビエイと緑のウツボをみました!ちなみにこれらの映像は私のものではありませんが感じだけでもつかめるといいな →



コズメルには今日訪れたサイト以外に数十ものダイブサイトがあるのです。本当、このダイビングだけでもコズメルに来た甲斐ありました。船を共にしたダイバーたちもみんな感じが良く、船にあがるとあれを見たこれを見たという話で盛り上がります。パラオでライセンスを取った時の楽しい思い出がよみがえってきてなつかしかった。島のホテルで働いている女の子はメキシコシティ郊外から引っ越して来たそうです。日本でいうと東京郊外から石垣島に引っ越す様な感じでしょうか。

一応今は冬なのでウェットスーツを着ましたが夏はいらないそうです。水中では寒く感じなかったけど船にでたら寒かった。寒くなった時は頭にタオルを巻くと良いとカルロス先生に教わりました。75%の熱はあたまから逃げるそうです。

私の泊まってるHotel BにScuba Duのダイブ・ショップがあり、ここからピックアップしてくれるというのもかなり便利です。「ダイビングの技術は運転と同じで使わないとさびちゃうからまた戻っておいで。Don't wait for another 12 years!」とカルロスに念を押されました。ぜひぜひまたダイビングだけしに戻って来たいと思います。

地球の自然と生命の恵みに感謝し、健康な体に感謝した一日でした。
今日も一日ありがとう。

Om

0 件のコメント: