2009年3月15日日曜日

West African Dance

最近またまた踊っています♪

ハートに響くライブドラムのビートに合わせて思う存分思いっきり踊る!これがなんとも気分爽快~!

少しでも馴染みのあるサンバ、アフロ・ブラジリアン、オリシャ系を離れてこのたび West African ダンスを踊ってみました。どんな感じかというと、、、



最近このセネガルの踊りSABARのワークショップに飛び込んでみたのですがさすがに難しすぎた!あまりの激しい手足の動きについて行けずただただ脇に逃れて見学に徹したのでした。みんなは気持ち良さそうに激しく踊っていましたが〜。ほとばしる汗と熱気でかなりのハイ・テンション。

”西のアフリカUSA”という名を誇る(?)オークランドだけあって、クラスに来ている人のほとんどは黒人女性。子供から大人まで年齢層も幅広く、皆友達ってな感じでロッカールームはすっかり社交の場になっています。みんなカラフルなパターンが最高に可愛いアフリカン生地を巻いていてすっかりアフリカ~ンな雰囲気。格子柄に縞模様とかすごい色とパターンの組み合わせが不思議と似合っちゃってお洒落!実は今回のセネガリーズダンスのワークショップでアフリカンドレス一式を手に入れてしまった私。いままでヨガ着で地味〜な私でしたが次回から格好だけでもアフリカンシスターズに近づける様がんばってみたいと思います☆

ところでこの Malonga Center 、天井が高く窓もあって広々とした開放的な空間です。なんといっても端から端までが長い! 音楽も良く通り、踊り甲斐100%な空間です。ここのダンス・クラスは音楽のクラスと一緒になってるのが特に◎。やっぱり音楽なしには踊れない〜♪♪♪ 音楽担当は主に男性陣ですがジェンベにマリンバに、色んな楽器が並びます。サンバもそうですがドラムとダンスが常に互いに掛け合いをしている様な、、、音楽と体が対話してる感じがたまらく気持ちよいのです。

いつもながら恐れ知らずの私は今回もベテランダンサー達に混じってまたまた飛び込みレッスン~☆ 踊りなれたアフリカン・シスターズの後ろをひよこのごとくついていった私です。

初心者も経験者もみんなが一緒になってとにかく踊る!経験が浅くともおかまいなし~にクラスは進んでいきます。このてきとーさ加減が良いですね♪ ちびっ子と男性たちはそれぞれ違う振り付けを踊っていましたが、特にちびっこ達、一生懸命で可愛かった~。やっぱり子供のうちから踊りを習うっていいですね。オークランドはアフリカの文化が根付いていて、ダンスにやって来る色んな年代の女性たちがコミュニティーを作っていて面白いです。

それにしてもアフリカン・ダンス、ダイナミックです。あの前後に動かすおしりの動きは日本人の私にはなかなか難しい・・。やはり黒人の女性はおしりの動きが素晴らしく格好良い!改めて感心してしまいました。女性は特にヒップを動かして開けておくと良いらしいです。おしりを振る事でストレスが発散され、老化防止にもなるんだとか。普段からおしりを振る習慣、心がけたいものです。。

カポエイラもサンバも、もとを辿るとやっぱりアフリカだな。。。と。

0 件のコメント: