2009年7月12日日曜日

ANUSARA IMMERSION #4

やれやれ前回のイマージョンのことを書く間もないまま、今月のイマージョンがやってきてしまいました。一ヶ月が過ぎるの早すぎる~!

時間、、、といえば今回のお題はMAYA. 

マヤは・・・なーんて知ったかぶったことを言うのもなんなので、詳しい説明はwikipediaなどで見てくださ〜い。簡単な解釈で言うとそれは”摩耶かし”であり、幻、イリュージョンという意味だそうで、時間もひとつの摩耶かしだそうです。

時間は一定で一方向にすすむものだと教わって来ましたが、感覚的に言うと時間は長くなったり短くなったりして、一定ではありません。旅をしているときや好きな人と過ごす時間は長く感じられ、美しい夕焼けを見て黄昏れている時などは時間の感覚そのものを忘れてしまいます。

立ち止まって空を見たり、道に咲く花の匂いを嗅いだり、風や地面を感じたり、心の時間を大切に生きる。日常的なヨーガです。

From FLORA


今回、私たちのスターに踊り出たのはヨガスタジオで良く見かけるcosmic dancer NATARAJAさん。リズミックな姿に心惹かれておりましたが、踊るシバ神の説明を聞いてより親しみを感じました。開いた手のひらは"Hey, I got you", ハートをクロスする腕は“Let heart lead you way", 足指が上向きになった flointed footは”Let Grace lead your way"との意味があるらしく、先生はドレッドのナタラジャさんが :"Dude, relax. I got you. Let Grace flow in you." って言ってるのを思い描くそうです。ナタラジャさん、ラスタマンみたい!

ちなみに足指が開いてengadgeされてるこのflointed foot はアヌサラの基本の足のかたちです。



お昼ごはん中にヨガ友だちとミッションを歩いていたらカポエイラ・ホーダ発見。ちょうどカポエイラの話をしているところでした。ヨガ着のままだし、え〜い入っちゃえ〜!と調子にのってこどもとJogoしてたらいきおいあまって足をつってしまった・・。やっぱり準備運動はしないとね。(←反省)ふらっとホーダに入ってさらっとジョーゴするっていうのが一番いいな。こどもはいろんな動きでクリエイティブです♪

すっかり話が脱線してしまいました。。。
カポエイラホーダからアシュラムに戻って、午後は引き続きMAYAのお話。

次から次へと出て来るサンスクリットの言葉に頭がぐるぐる。タントラ哲学のお勉強は興味深いのですが、毎回情報量多すぎて頭がついていかな~い。次の一ヶ月までじっくり復習して知識を深めていくというペースで良かった。

最近は Douglas BrooksさんのCurrents of Grace のCDを何度も繰り返し聞いています。アヌサラ・ヨーガの基本理念がわかり易く説明されていて、ところどろで”ふむふむ”と頷きながら聞いています。オーディオ・ブック便利ですね。。

心が躍るANUSARAのプラクティス。今月もいろいろと contemplation(沈思)していきたいと思います。

Namaste

0 件のコメント: