2009年7月22日水曜日

FACES OF NATURE -- Rosangela Silvestre

昨年ダンス・ワークショップを取って感激してしまった Rosangela Silvestre 先生の講演会がバークレイでありました。

ヨガスタジオの様な小さめのスタジオで、パフォーマンスが始まる前からお客さんと話し込んでるRosangela先生発見。来ている人もダンス関係の人が多そうです。お友達を探してたら、先日ライブで会ったアレハンドラちゃんを発見。合流させてもらいました。

まずは何語ともつかないハワイの様なチャントからはじまり、会場にいる人にオリシャーの名前の書いた2枚のカードを渡し、読んでもらいました。参加型パフォーマンスみたいですね。

それぞれのオリシャーのエッセンスを体現していくRosangela 先生。毎回オリシャーが降りて来ているのでしょうか。それぞれ全く別人の様です。

勇ましい火の戦士 Ogun、森の精霊でありシャーマンの Oxossi, 美と愛と豊穣の女神 Oshun、病と癒しを司る Babalu Aye (Omulu).. 。特にオムルーは震えが止まらなく、迫真のパフォーマンスでした!

海であり大いなる母性 Yemanja のビデオをみつけちゃった♪



「わたしはダンサーとして訓練されてきたけど、今私は自分をダンサーだとは思っていない。私自身がダンスなの。」

格好良い先生のコメントを聞かせていただきました。

0 件のコメント: