2009年7月26日日曜日

Wanderlust Festival

金・土・日にわたってレイク・タホでの音楽とヨガのイベント、Wanderlust Music Festivalに行ってきました〜!

寒い日の続くサンフランシスコを出て目的地までは車で4時間ほど。キャンプ場に着いたらすっかり真っ暗で新月の夜、満天の星空がきれいでした〜! 

アヌサラ・ヨガ
の創始者のジョン・フレンドさんをはじめ、Shiva Rea, Yoga Kulaの Katchie Anandaさん, Janet Stone, ACRO YOGAのJason&Jenny, Duncun Wong さんなどなどアメリカ中の有名なヨガの先生たちが集まったヨガと音楽のフェスティバルでまたまたグッド・バイブレーションをびりびり感じてきちゃいました!



会場のSquaw Valleyは冬場はスキー場になっているところで、ふもとのホテルのバンケット・ホールや野外がヨガの会場になっていて、山上と合わせて3つの舞台がありました。ここまで来ると抜ける様な夏の青空。

4つまでクラスが取れるSeekerパスをもらって、まずは初めの Sadhana Yoga のクラスへ。100人くらいびっしり入っている中で先生が・・見えない。早めの Vinyassa シークエンスになんとなくついて行ってみたものの、室内の熱気に早速くらくらしてしまいました。日中のタホは暑かった〜!

少し休憩を取って、今度はMulti-Intensoというモダンな型の vinyassa yoga を試してみました。素敵な音楽がかかっていて、ダンスクラスみたいです。今回はそこまで混んでなくて良かった・・。なーんてリラックスしたのもつかの間、クラスが始まったとたんにアクロバティックな動きが次々でてきて超intenso! その名の通り強烈でした。

隣の男の子達はジムナストなのか熟年ヨーギなのか(カポエイリスタなのか)どの動きもきまってます。肩ひらかないな〜って思ってたら先生のかなり豪快なアジャストが入り、ますますインテンソ!これはヨガというか、どうもカポエイラの練習?!?してる感じでした。しかもフロレイオ!

デイビッド先生超ニューヨーカーなノリで、SFのゆる〜い感じに慣れてる私には新鮮でした。こういうヨガもあるんですね〜。

一日目のヨガ・クラスが終わって、ロープウェイに乗って上の野外ステージをチェックしに行ってみることにしました。ロープウェイ、ひさしぶり♪



音楽はロック中心だったので贅沢を言うともう少しMixが欲しい感じでしたが、ステージ付近に出てる出店を見ながらフェスティバルの雰囲気を楽しんでいました。お友達が湖に入ってる間私は木の陰でしばらくお昼ね。ZZZ


ファイヤーダンサー、フラフーパー(?)、ピエロ、ベリーダンサー、色んな人がいるものです。

出店してるお店もかわいいお店が多く、ヘンプ素材とオーガニック・コットンを使って素敵なデザインのTシャツや帽子を作ってるLivity Outernationalや同じくヘンプ系でsustainabilityな服を作ってるSatori Movementがお洒落で気に入ってしまいました。ヘンプ素材は肌に気もち良いのです。

エスニックなお洋服がかわいいcaraucciさんのブースもありました。インドテイストなお洋服がかわいい!


夜も遅くまでお祭りは続くのでした。


翌日はSianna ShermanとKennyのGot Soul!のヨガワークショップに行ってきました。Siannaとケニーの流れるようなヨガを体験しながらやっぱりアヌサラ最高〜!野外にあるYoga Treeの会場には顔馴染みのyoga仲間たちが来てて嬉しかったな。先生たちがまわってアシストしに来てくれたのも良かったです。MC Yogi(!)が音楽をかけてくれる中、野外でのヨーガにすっかりblissed out♪

"All we are saying is give peace a CHANT" を皆で歌いながらステージまでMC YOGIについて行きました。



みんなノリノリ♪ チャントでラップ?さらにそれにのるアクロヨギーたちもすごい!!



そのままJai Uttalさんのハーモニアムの演奏と共にJohn Friendさんが現れました。いよいよ最後のクラスです。VIPパス以外の人の前にジョンさんが出て来てくれる唯一のクラスでしたがやっぱりさすがジョンさん、場をひとつにしてくれます。こんなにも人がいるのに、このまとまり感!



ジョンさんはひとつひとつのポーズを、ありがたいと思う人(GURU)に捧げなさいと言います。いままで人生の智慧を教えてくれた全てのGURUたちにありがとう♪ ここに来れたことにありがとう♪ 心で唱えながら青空のもと最高に気持ちの良いヨガ・プラクティスでした。

青空のもと、みんなでヨーガ。気持ち良かった! 

Jai Uttalさんの演奏も良かったです。最後はKiritanで、またもやのりのり♪ 盆踊りの様です♪



Sita Ram Sita Ram Jai Jai Sita Ram ♪

太陽と音楽とヨーガとKulaとに祝福され、Peace な気持ちで帰路につきました。

帰りの夕陽は美しかった!

OM SHANTI OM

0 件のコメント: