2011年11月15日火曜日

Oka!



いつ観に行ったかも忘れちゃったくらい。。。最近日々がすぎるのが早すぎる〜!
たまたま大好きなラジオのホストから聞いて気になって観に行った映画"OKA!"ですがすごく良い映画でした♪

ピグミーの生活と音楽に魅せられてピグミーと共に生きた博士の生活を綴った半分ドキュメンタリーの様な映画なんですが音楽も映像も全く、deep forestな世界。森とともに生活するピグミーたちの生活には常に音楽があり、話していることばさえもが音楽的でした。ひとが自然をこわがっていた時代からいつの間にかひとが自然を破壊するそんな時代になってしまった。すべてをお金という権力を使って支配しようとする人間のエゴとそのエゴによって失われていく原住民の文化・・。そんな悲しい構図も見えてしまいますがピグミーたちの森との密接なつながりを少ばかりでも見せてもらえた貴重な体験でした。この映画のもととなる本を書いた男性は今でもピグミーたちと生活をともにしているそうです。

お金がなかった時代に人は大地や空や森の声が聞けたのかもしれない。直感でいろいろなことがわかっただろうし、疑う気持ちなんていうのもなかったかもしれない。ピグミーたちの生活から”大切なこと”を考えさせられる良いきっかけとなりました。

チケット代10ドルでCDまでもらってしまいとってもラッキー☆ 色んな場面でのフィールド・レコーディングを聞いていると森の映像がフラッシュバックして全く違った世界にひきこまれてしまいます。アフリカ、行ってみたい!

この映画、この秋にはじめてニューヨーク、ロス、サンフランシスコなどの都市で公開される様ですが沢山の人々が劇場に足を運んでくれると良いな〜。映画って本当にすばらし〜ですね〜♪

0 件のコメント: