2011年11月21日月曜日

Studio visit in Sebastopol

From Zoshisan's Buddha Statues


今年の初め頃にオークランドの Fly Trap Studio にてSpirit Carver という素晴らしい展覧会に足を運び、そこではじめて木彫家の造市貴之さんにお会いする機会に恵まれました。

造市さんの彫る仏像のひとつひとつの作品に魂がこもっていて、そのお顔を拝見しているだけでなんともいえぬほんわかとしたぬくもりを感じ、心がリラックスしたとても平和な状態になるのを感じました。インドやタイのブロンズでできた迫力のある仏像とはまたうって変わって、近づきやすいというか馴染みやすいというかなんだかずっとそばにいて欲しい感じの仏さまたち。

その後セバストポールのご自宅兼アトリエにいつでもいらっしゃい♪と気さくに誘っていただいたので先日お友達とふたりで遊びに行って参りました。待ちに待ったアトリエ訪問です♪ 造市さんは作品から伝わってくるとおりのぬくもりを持った素晴らしいお方で、手料理の夕食までふるまって歓迎してくれました。嬉しかった!今回奥様はお留守だったので、お嬢さまと4人で造市さんお手製の囲炉裏(!)を囲んでの楽しいゆうげとなりました。たたみに座りながら囲炉裏を囲んで座っているとほっこりと気持ちが和みます。リラックスして楽しいお話しをしながら最後にはウクレレも登場〜☆ 

ごはんの前にスタジオにて展示されている作品たちの写真を撮らせていただきましたので紹介させていただきます。照明が暗かったりして申し訳ないのですがこの感じだけでも伝わると良いな・・と思ってシェアーさせていただきました。どの作品もカメラを向けるとにっこり笑ってくれて、心に明るい光を灯し幸せな気分にさせてくれました。写真を公開するのを心良く承諾してくださった造市さんに感謝します。

そして、この様な素晴らしい仏さまたちをこの世に生み出し沢山の人の心を癒し続けてくださって本当にありがとうございます♪

0 件のコメント: