2009年2月12日木曜日

Dhafer Youssef

いいよ~。良かったよ~。Dhafer Youssef Acoustic Quartet. 雨の中橋を越えてYOSHI’Sまで行った甲斐がありました♪

フランスのワールドミュージックのラジオ(Mondomix)を聴いていてDhafer Youssefのことを知ったのですが初めてその歌声を聴いた時、感動のあまりしばらく放心してしまいました。チュニジア人の彼が歌ううたは、アフリカの様な、中東の様な、インドの様な・・どこか遠い異国の土地へ連れて行かれそうな。。歌というよりは魂の叫びというか、なんとも説明しがたい歌声なのです。

さすがに雨の水曜の夜とあって人はあまりいなく、舞台から斜め前45度くらいのばっちりミュージシャンが見える席を確保。目の前の席は見るからにジャズ好きな感じおじ様たちが陣取っていました。Yoshi’sはミュージシャンが間近で見れるのが嬉しいです。

中東の不思議な形をしたOUDという弦楽器を持ってステージに現れたDhafer Youssefさんは年齢も国籍も不詳な可愛い人でした。(今まで音楽しか聴いたことが無かった!)今回Yoshi’sでの初ライブ、Acoustic QuartetメンバーはボーカルとOUDに Dhafer Youssef、ピアノに Tigran Hamasyan, パーカッションに Satoshi Takeishi、ダブルベースに Scott Colley 。

Dhafer Youssefさん以外のミュージシャン達もそれぞれに本当素晴らしかった!OUDの音色も好きですが、それぞれの独自の持ち味を上手く織り合わせた美しい音楽にすっかり酔いしれてしまいました。細胞のすみずみまで音楽が沁み渡る、陶酔状態の一時間半。ライブで聴ける日が来るなんて~。

次のセットも残ってても良いよ~、とのアナウンスメントをもれなく聞き逃さなかった私はお友達も巻き込んで10時からのショーにも残ってしまいました。最初のセットはメロウな感じで始まってどんどん良くなって行きました。Dhafer Youssef氏の音楽は西洋と中東とが混じっていて、面白いです。どのジャンルにも属さない感じ。1セット目は一人一人のソロも長くて落ち着いたクリーンな感じでしたが後半の2セット目はさらにパワー全開全力疾走で会場もミュージシャン達もノリに乗っていました。両方観れて良かった!16ドルで次まで残っても良いだなんて超ラッキーです。

ライブの後でバーカウンターにいたパーカッションのSatoshiさんにご挨拶。ミュージシャンと気軽に話せるこの設定がますます素敵だなYoshi’s。このQuartetが結成されたのはわりと最近らしくってこれから色んな街を巡るらしいです。機会あれば、是非!



オークランドのYoshi’sに行くのは久しぶり。学生のころはKPOO(ラジオ番組)でくれるただ券を狙って昼間のジャズのショーを良く聞いていましたが最近はすっかりご無沙汰しておりました。先日初めてサンフランシスコのYoshi’sに行ったのですがあまりに立派でピカピカしていてどことなく距離さえ感じてしまった。やっぱりオリジナルのYoshi’sの方が落ち着いてて良いな。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あぁぁぁぁ、私も行きたかったなぁ。。。残念っ!彼のサイトチェックしたけど、ほんと不思議な世界に連れてってくれるよね。

次回こそっ。

harmonium99 さんのコメント...

音を全身で感じられるライブはやっぱり良いですね~!あの声は是非とも一度ライブで聴いて欲しいです。次回こそっ!