2009年2月2日月曜日

Yoga Kula

新年明けてからSFでも違う先生のクラスを受けてみようとYOGAKULAに行ってみました。昨年John Friend氏のワークショップでアシスタントをしていたAbby Tucker先生のクラスを以前から一度受けてみたかったのです。YogaKulaはバークレイとサンフランシスコにあるアヌサラオンリーのヨガスタジオで、サンフランシスコのスタジオはミッション&16thにあります。

細い階段を上がると自転車置き場があり、既に雰囲気が”ミッション”。窓のある広々としたスタジオは開放的でトイレやキッチンスペースもあってヨガの途中で水を飲みに行く人やトイレに行く人もいたりしました。ここはマットもただで借してくれるみたいです。

いつもながらアヌサラのクラスは先生の小話で始まります。南部なまりのアビーは気さくな人柄で、ひとつひとつのポーズの細やかな点に注意しながら丁寧に指導してくれます。先生によって教え方が違って面白いですね。

新しい大統領の就任式の前のクラスではMichaelFrantiのオバマソングをかけて踊ったり、スーパーボールがあけた日にはフットボール選手のポーズをしてみたり・・。アヌサラのクラスはいつも遊び心一杯で飽きません。ヨガのクラスで踊るとは思ってもみませんでしたが ”停滞したエネルギーを流す”というテーマにならって、手や足を振り乱して自由に動いているとなんだか気の巡りも良くなって来た様な・・。さすがサンフランシスコのヨガクラス。

普段行ってるYogaTreeは女性と男性の割合が3:1くらいですがこちらはほぼ全員が女性。綺麗めな白人のお姉さんが多いYogaTreeよりもタフそうな感じの人が多いのが印象的。場所が違えば来ている人のフレイバーも違うのですね。初心者のみお得な3回券(20ドル)でのトライアル期間はすぎてしまいましたがアビーのクラスはダンスの要素も混じっていてなかなか楽しかったし、また機会があれば行ってみようと思います。

ところで音楽を通して愛と平和を唱え続けているMichael Frantiさんも長年のヨガ愛好家。という訳で最後に楽しくなるマイケルさんのミュージックビデオをひとつ・・。



From リオ・デ・ジャネイロ。カポエイラシーンもあるよー♪

0 件のコメント: