2009年2月20日金曜日

ACROYOGA

Special ACROYOGA class with Live SINGING CRYSTAL BOWLS. Yoga Tree から気になるメールが来ていました。アクロヨガはパートナーと組んで、子供の時にやってもらったみたいな飛行機ポーズをしながら色んなポーズをするヨガです。バランスを取りながら逆さになってあっちを向いたり、こっちを向いたり。



前にデモンストレーションで体験したことがあって、金曜のアクロヨガのクラスは前々から気になっていたのです。

ここ最近お灸の集中トリートメントを受けていて2週間は運動が出来ず、さらに風邪をひいてしまったので3週間ほど珍しく全く動いていなかったので体がなまって来て、うずうずしていたところにこのメール。動きたい!動きたい!

Level 2/3 AcroYoga class to include live music and a Bodywork~N~Dessert gathering. クリスタルボウルも気になるのですが、ボディワークとデザート???ますます気になる。初心者でもオッケーな様だったので突撃アクロヨガデビュー!をしてしまいました。

30人近くいたかな。結構人が来ていてはじめはみんなで円を描いて座って、軽く自己紹介&今日の感じと一番好きな感覚を順番にシェアしていきます。見るのも、聴くのも、匂いを嗅ぐのも、触るのも、味わうのも全部好き。この中から一つを選ぶのはなかなか至難の技です。取りあえず、今日のところ味かな。 味わい深いもの、全部好き!

一通り自己紹介が終わってすっかり雰囲気が和んだところで円を使いながらまずは準備体操。お隣さんと肩を組みながらストレッチの後でパートナー・フライングの開始〜!と言ってもパートナーの女の子も私もろくに経験がないので、まずは経験者にベース(下)をやってもらいました。フライング(上)はバランスが必要ですが相手に身を委ねて体をリリースするのはかなり気持ち良いです。で、今度は私がベースに。これがなかなか難しい!安定したバランスがなかなか保てず、ぐらぐらしながら支えていたので私のパートナーはさぞかしこわかった事でしょう。それでも不安なところを全く見せず、始終大丈夫と言って逆に安心させてくれました。なんて良い人〜、と感動しつつアクロヨガのエッセンスを学ばせて頂きました。それは二人の呼吸を合わせてうまくバランスを見つける事であり、相手の状況を見て感じて聞いてあげる事でもあって実はものすごく奥深い!

落とさない様に緊張してたら変なところに力が入ってしまった。。。

2時間のクラスが(無事)終わった後で、クリスタルボウル奏者がいくつものボウルを並べ始めました。やった!クリスタルボウルの音色は不思議に落ち着いて本当に素敵。

クラスのはじめにみんなでシェアした感覚を探検するテーマに沿って”TASTE”を探検出来る様にスタジオの外には各自持参したブラウニーやショートケーキやフルーツなどのスイーツが並べられていました。クリスタルボウル奏者が音を慣らして(?)いる間、みんなでもくもくとスィーツを食べていました。

暗くしたスタジオの中に戻ると今度はもくもくと、それぞれにパートナーやグループを作ってマッサージセッションが始まりました。クリスタルボウルの響きを感じながらボールスターを背中にあてて、リストラティブポーズでメディテーションをしていたらシュッと一吹きローズミストがふりかけられて、ローズの良い香りが広がりました。バラの”SMELL”に包まれてますます幸せな気分に♪ 

しばらくして人の気配がしてうっすらと目をあけるとマッサージの番がまわってきました。”TOUCH”の探検です。触られることを感じる。触ることを感じる。

色んな感覚を通して感じること。感覚を研ぎすますこと。人に対して、環境に対して、敏感になる事。それぞれの感覚に意識を向けてみて、色々な発見があったワークショップでした。

0 件のコメント: