2009年8月23日日曜日

Julie and Julia

Julie & Julia を観に行ってきました。アメリカの食卓を変えた!と言われているジュリア・チャイルドが初めてフランス料理の本を英語で出版するまでの話と、ジュリアの熱狂的ファンで365日間に524レシピを作る挑戦をブログに綴ったジュリー・パウエルの実際にあったふたつの話を織り交ぜたおもしろい映画でした。

大女優のメリル・ストリープが扮するカリスマ料理人 Julia Childは純粋で情熱的で素晴らしくキュートでした。外交官の夫とパリに駐在している時に初めて料理に目覚めるジュリア。彼女は当時男性ばかりの名門料理学校コルドン・ブルーに入門、一流シェフのもとでフランス料理を学びます。洋服を買うかの様に食材の買い出しを楽しむジュリア・チャイルドの姿はかわいらしく、真珠のネクレスにハイヒールと言うスマートな格好でしゃきーんっとキッチンに立つジュリアの姿の格好良いこと!

夫ポール・チャイルドは常にジュリアを影で支え、二人の仲の良さときたら本当に微笑ましいかぎりでした。いいな〜!やっぱり夫婦は仲良しが一番!美味しいものを愛する人と一緒に食べることほど幸せなことってないでしょうね〜〜!!!

世の常識をくつがえしていくジュリアの様子も、21世紀のブロガー・ジュリーがジュリア・チャイルドの料理を通してempowerされていく様子も観ていて気持ちがよかったです。女友達と一緒に観に行くと楽しいかも。

その後美味しいものを食べに行くかお料理するのと更に楽しいかも♪

実際のジュリア・チャイルドです。。

0 件のコメント: