2009年8月5日水曜日

Youssou N'Dour: I BRING WHAT I LOVE

アフリカが生んだスーパースター、ユッスンドールの映画「I BRING WHAT I LOVE」を観てきました。



ユッスンドールの事をポップスターとしか知らなかった私ですが、映画を通して彼のものすごくスピリチュアルな側面を知ることが出来ました。スフィ音楽とセネガルの音楽との共同プロジェクト”EGYPT”は彼の母国セネガルで大きな波紋を呼び起こしてしまいます。宗教と音楽の壁を壊していったユッスンドール。音楽を通して人々をつなげ、人々の意識を変えていったユッスンドールの姿を追う美しいいドキュメンタリーに感動!!!してしまいました。もう一回見に行っちゃうかも。

母方のグリオー(語りべ)の伝統を受け継いだユッスー。この映画は彼の敬愛した歌手のおばあさんに捧げられました。彼の美しい歌声はアフリカ中、そして世界中に響き渡っています。

是非是非劇場に観に行ってください♪

0 件のコメント: