2009年8月29日土曜日

Santa Cruz Farm Visit

1号線をひたすら南に下りシスコから2時間ほどの街サンタクルーズへ行ってきました!この週末、ベイエリアは珍しく暑くなり海の風を肩に感じながらの海岸線ドライブは最高でした♪

4月に友達がサンタクルーズに行ってしまってからずっと行こうと思いつつなかなか予定がつかないままでしたが、今回こそは街を抜け出すことに成功しました。やった!

実はUCサンタクルーズが持っているこの農場に来るのは2回目で、以前スージーちゃんと一緒にお友達を訪ねて見学しに来たことはありましたが今回初のお泊まりです。畑で働く学生たちは50人ほど。皆が集まる共同キッチンスペースはなんだか温かく、なつかしい感じがしました。ここに来る学生たちは6ヶ月間農場でテント生活をしながらオーガニック農法を学びます。2年目の研修生として農場に残る学生もあわせて70人ちかくの若きファーマーたちが農場で共同生活をしています。農場を歩いてるとギターが聞こえてきたり、叫び声があがったりして陽気な雰囲気に包まれています。

今は毎週火曜と金曜に農場で取れたばかりの野菜や果物を道脇で売る作業を学んでいるスージーちゃん。町はずれのブースにも関わらず、結構お客さんがひっきりに無しに来てびっくりしてしまいました。かれこれ30年ほど同じ場所に出店してるらしく、地元ではお馴染みのマーケットなのでしょうね。

  

お客さんと直接話しを出来るのはやっぱりすごく勉強になるみたいです。

  

大事に育てられた野菜は美しい!ファーマーズマッケットにエコバッグ持参は最近根付いてきてますが、ここではプラスチックのバッグを減らすのにバイオバッグを25セントで売っていました。誕生日プレゼントに友達が送ってくれたエコバッグ大活躍です!

スージーちゃんのお仕事が終わるまで畑をぶらぶら散策していたのですが、街っこの私には全てが新鮮でカメラを片手に撮影に夢中になってしまいました。



こんなに色々なってるとは!!!いいよいいよ〜こっちっむいて〜!って思わず興奮しながらの撮影大会!良い写真、沢山撮れました。畑にはもうそろそろ秋の空気がただよっていました。

From santacruz


From santacruz


From santacruz


From santacruz


サンタクルーズの素敵なカフェやバイオダイナミックワイナリーにも連れていってもらって、楽しい楽しい週末となりました。ちなみにこの農場(Center for Agroecology & Sustainable Food System) は6時くらいまで一般公開されているので興味あるかたは是非遊びに行ってみてくださーい。

0 件のコメント: