2011年3月26日土曜日

Just Giving




遠くにいて何もできないけどせめても募金を役に立ててもらえれば・・との思いからたくさんのFundraisingがはじまっています。海外に住んでいて日本のことを想っている人たちがたくさんいます。

ここサンフランシスコでもお友達が作家さんをあつめた義援金集めをしたり、ベークセールや、ヤードセールや、Shop for Japan などなどたくさんの寄付金集めの活動が後をたちません。先週末お友達が主催したFundraiser では900ドル近く集まったそうで、とある日本人コミュニティーの団体を通して寄付をしたところ某会社がマッチングをしていて、倍になったとか。BRAVO!

私の会社でも5000ドル近くの義援金が送られました。世界のみんなが日本に熱い支援を送っています。お友達や同僚やヨガの先生や仲間たちだけでなく、銀行の窓口のお兄さんや健康食品店の店員さん、ランチトラックのお姉さん、カポエイラの先生、ズンバの先生、みんなが一斉に暖かい言葉をかけてくれてみんなのあたたかい気遣いが少しでも日本に届けば良いな〜っと思いながらこのブログを書いています。

ちなみにドネーションが活発なアメリカでは災害がおきた時などにテキスト(SMS)を送ってお金を送るという簡単に寄付ができる様になっています。アメリカにお住いの方はHUFFINGTON POSTの記事などを参照してください。

ちなみに私は日本の団体に直接募金をしたかったのでJust Givingをいうファンドレイジングのウェブサイトを利用しました。目標額の2000万円をとうに上回り、その倍以上の金額が集められています。このサイトの良いところはただお金を寄付するだけでなくその寄付金額の状況を更新して、実際の活動を公表してくれるところです。また個人で寄付をするだけでなく、もう一歩踏み込んでファンドレイジングのためのファンドレイジングを自分でも作れてしまうという画期的なシステムなのです。こうして助け合う基盤ができてきて必要なお金が一刻も早く被災地に届きます様に!

PS 写真は日本のカレーを売ってるJapacurryというランチ・トラックの写真です。頑張れニッポン!!

0 件のコメント: