2011年3月26日土曜日

Spring is sprouting!

From peace & harmony


先日ジョン・フレンドさんのDancing with the Divine のワークショップに行った時にいただいた種入りどろだんごを植えてみました。自然農法の創始者である福岡 正信さんにインスピレーションを得たどろだんごたちはひとずつコーヒーフィルターに包まれていてひとりひとりに配られました。地球の砂漠化がすすむ中、少しでも多くみどりを増やして行こうとのメッセージが込められています。

その辺に放っておいて自然に発芽させるのがよりパーマカルチャーな感じなんですが、まずは家で育ててみることにしました。今朝芽が出てるのを発見!

先日芽が出たサツマイモを瓶に移し水をあげてみたとろ、こちらもまたぐんぐんと育って行って、今では立派な苗になっています。さつまいもはそのうちPetalumaに住むお友達の農場にひきとってもらおうと企んでいます。土とお水と太陽と愛情♡があれば植物はどんどん育っていってくれるんですね〜。

植物の成長に感心しつつ春を感じる今日このごろ。

ちなみに福岡正信さんの自然農法とパーマカルチャーについて書かれた記事を発見したので興味のあるかたはチェックしてみてください --> http://www.permaculture.com

0 件のコメント: