2008年10月26日日曜日

10月のシャスタ



紅葉シーズンまっただ中のシャスタからただいま〜!秋のシャスタは紅葉がとっても綺麗。赤、黄、茶、緑のグラデーションの中にシャスタ山がずど〜ん!



シャスタクラブのリビングルームから見るシャスタ山はいつもながら迫力です。しかも今回の私たちのお部屋はお山向き。シャスタ山と星空をみながら眠り、目が覚めると彩り豊かなお山がすぐそこにあるというなんとも素敵な2日間でした。

シャスタクラブでの朝はごはんの美味しいにおいから始まります。そしてぼぉおおおお〜っとお山を眺めながら極上の朝ご飯タイム。




PANTHER MEADOWS

今回が初めてのシャスタというお友達をつれてまずはパンサーメドウズまで。6月に来たときにはお花がいーっぱいでハチがぶんぶん飛んでたのに今ではすっかり落ち着いて、冬にそなえてる感じです。



シャスタクラブで教えてもらった新スポットにはたどりつけず・・でしたが。ま、いっか。パンサーメドウズの下の方を散策しつつ、ピクニックテーブルでお昼にしました。

MOSSBRAE FALLS
腹ごしらえをした後でモスブレーの滝に向かいました。滝までは、線路を辿って30分ほど。秋景色の中お友達といろんな話をしながら歩きます。



列車が通る時は脇によけるそうですが運良く3回目の今回もまだ列車には出くわしていません。列車の音がするとちょっとどきどきしてしまいます。通るときは気をつけましょう。

さて滝にたどりつくまではなんの標識もないのですが、橋がでてくる手前あたりで耳を澄ましてみます。すると間違いなく滝の音が♪聞こえてきます。なーんにも書いてないから発見した時の嬉しさもひときわ。秘密の隠れ処的スポットです。



ここはなんとも幻想的な場所。やっぱり水があると落ち着く〜。女性的な優しいエネルギーを感じます。



清らかな水がとめどなく緑の壁を流れ落ちていく様子は本当ファンタジーの世界。きらきら輝く沢にはきっと沢山の妖精が住んでいることでしょう。

マイナスイオンがいっぱいだね〜!!友達も大喜び。ここは少し歩くだけに人も少なくて、抜群の瞑想スポット。大きな石の上で滝の音を聞ききながらずっと佇んでいたい..気持ちもやまやまでしたがそろそろ次なるスポットへ向かう時間。

STEWART MINERAL SPRINGS
シャスタにはネイティブアメリカンの人達が癒しにつかっていた温泉があります。そこで行われるスウェット・ロッジ(sweat lodge:ネイティブアメリカンの浄化の儀式)に友達も誘って参加しようと思って行ったら時間が一時に変わっていました。ショック〜!

お風呂の方はもう閉まるから”サウナだけなら5ドルでいいよ。”と言うおじさんにつられて中に入ったら、”せっかく来たのだからちょっとでも入ったら良いわ。”と天使の一声をかけてくださるお姉さんがいて、結局お風呂にも入れてしまった!ラッキー☆

ここの温泉は日本とはまた違ったスタイルでそれぞれ個室にタブがあってお湯と水を自分で調整して埋める式。起き上がる時にぬめりで滑らないようにロープがぶらさがっていたりしてちょっと面白いつくりです。お湯はかなりぬめっとしていて刺激が強いらしくその分(?)すごい解毒作用があって長時間つかってはいけないらしいです。お風呂の合間にサウナに入ったり、外のクリークに飛び込んだり(!)して休憩を入れながら入ります。気持ちよかった〜♪

CASTLE LAKE
シャスタでの私のお気に入りスポットはキャッスルレイク。ここに来ると本当すがすがしい気持ちで帰れるのです。心が洗われる感じとでも言いましょうか。冬の間は凍ってしまう湖も、すっかり冬支度をしている感じでした。



帰り道
ヘッドウォーターで水を汲み、クリスタルの浄化をしているところにどこからともなく長い髪のおじさんが現れて、”お水はプラスチック容器ではなく瓶を使った方が良いよ。”と教えてくれました。うわさには聞いていましたが、やっぱり。おじさんはグローバルエコロジストでフロリダから訪れているそう。ここに来るたびに色んな人に遭遇します。今回はカウアイ在住の女性にも遭遇。

VIVIFY
でお味噌を分けて頂き、テンペバーガーをTO GOにしてSFへの帰路につきました。シャスタの仲間たちのお家巡りをしたり、短い間にもいろんな所に行けたよ〜。一人で行くシャスタも良いですが、お友達同士で和気藹々と過ごすシャスタも良いですね~♪

先週体調を崩していましたがシャスターパワーをもらってすっかり元気になって帰ってきました。皆様のもとへもシャスタ山からのエネルギーが伝わりますよう♪

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

うん、女3人旅ってのも楽しかったね。どこも、一度は行った事がある場所なのに、いつもと一味違うシャスタを垣間みた感じです。

SFに戻った来てからも、いつもの日常が違って見えるから不思議だわ。

harmonium99 さんのコメント...

本当里帰りって感じだったね。今回の旅。楽しかったよ☆

水のおかげもあってか、かなりチャージされて帰ってきた感じ。いつ行っても良いなーシャスタは。