2010年1月20日水曜日

Ginger さんのセラミッククラス

年末にGinger Markeley さんの工房に久しぶりに行ってみたらセラミックのクラスのお知らせが目に留まりました。

ドロップ・インでもOKとの事だったので日を改めてLAから遊びに来ているAちゃんと一緒に陶芸クラスに参加してみることにしました。

ひやっとする工房に着くと背の高いジンジャーさんが迎えてくれました。久しぶり!以前お伺いしたのはクリスマス・オーナメントつくりだったから約一年ぶり??? 時が経つのは早いですね・・。

あの時誕生した私の4人の子供たちのうち二人はカポエイリスタのお友達とともに日本に行ってしまいました。今ごろどうしてるかな??

また新たに一人、作ってみることに。手で何かを作る作業は心が静まります。ひとつひとつ顔が出来上がってくるにつれてそれぞれ違った個性が出てとても楽しいのです。

From art-sy

From art-sy

え?こわい? ちょっとこわいかな。でもなかなかにくめないお顔でしょ。

世間話をしながらもくもくと創作作業に専念しているとてても心が安らぎました。土に触れるととても落ち着きます。

作りたいものがあれば何でもどうぞ。とジンジャーさん。何でもと言われてモ・・。全くしろうとの私の頭は真っ白に。もうちょっと色々と作りたいものを練ってから出直したいと思いました。

焼き物は時間がかかるので一回で完成させることはできません。今回は特別に一回(3時間)15ドルという破格の値段でクラスを教えてくれましたが作ったものを焼いて、さらにグレージングをして・・とやっていると何週間もかかる作業なのです。でも、ひとつのものを作っている間につぎのものを作って・・と連動させて色んなものを作ることができる楽しみはありますね。8週間のクラスが222ドル。いつ出来るかな。。。

素焼きにペインティングをしている人。粘度にあらかじめ模様をつけてからお皿にしている人。ペインティングしてから模様を彫っている人。色んな工夫を施している人がいて見ていて関心します。

今回やっとグレージングをしに行ってきたのですが元気にしてるかしらあのこたち。取りにいくのが楽しみです♪

From art-sy

0 件のコメント: