2010年2月21日日曜日

Monterey Bay Aquarium



日本から来日中の親と一緒にサンフランシスコから3時間ほど南にある海岸沿いの街、モンタレーまで行ってきました。

モンタレーといえばMonterey Bay Aquariumというカリフォルニアが誇る水族館があります。数年ぶりに水族館を訪れましたがいつ来てもいいですね〜!この世の生命の不思議を目の当たりにさせられます。この水族館きっての見所のくらげコーナーでは、きれ〜な色のくらげたちがゆらゆらと水中を漂う姿に延々と見入ってしまいました。まるで電気が灯っている様に発光しているくらげなど、全くこの世のものとは思えない。この様な生命が海の中にいるなんて!

子供にまじって海の中の世界を堪能しているとすっかり時間を忘れてしまいました。父母も大きな子供をつれて大変です♪

最近水族館にやって来た生後2ヶ月ほどのラッコの赤ちゃん、キットにも会えました。一見仲良し親子の様ですが9歳のラッコちゃんが母親代わりになってあげている様です。キットは付近の海岸でレスキューされたそうです。はやく元気になって海に戻れると良いですね。母代わりのMaeも表情豊かで可愛いかった!このあたりでダイビングをしているとラッコちゃんにも遭遇できるのかもしれませんね。

0 件のコメント: