2010年3月28日日曜日

A Dança da Guerreira

女子カポエイリスタのためのイベント第2弾、カポエイラ・マンジンガのA Dança da Guerreiraに行ってきました〜。

マンジンガのメストラ・ソヒーソさんとメストラ・ラゴスタさん、コーダ・ジ・オウロのコントラ・メストラMarisaさんとPaulinhaさん、 FICAのアンドレアさんなどなど豪華な女性カポエイリスタ勢揃いでした。

土曜も日曜もアフロブラジリアン・ダンスから始まってムーブメントのクラスや音楽のクラスと盛り沢山な内容で夜にはカポエイラ&ダンスのショーもありました。前回のFICAの時と同様に先生はみんな女性。男性もちらほらと見かけましたがワークショップの参加者はほとんどが女性。女性による女性のためのイベント、といった感じ。Tania Santiagoさんのアフロブラジリアンのクラスも楽しかった〜!息子さんのパーカッション付きでした。

今でこそ世界中で女性カポエイリスタの数は増えるばかりですが本国ブラジルでも女性カポエイリスタはまだまだ小数派。北米で初めての女性メストラとなったMestra Suelleyを筆頭に、プロフェッソーラやインストラクトーラの数は着実に増えてきています。女性の立場からして女性インストラクター達の華やかな動きを見るとなにやら晴れ晴れとした気分になりました。カポエイラが象徴する”解放”という言葉をそのまんま体現した感じ。これからもどんどん女性カポエイリスタ達が賑わいを見せていってくれることでしょう♪

女性カポエイリスタ達のしなやかで、かつ力強くダイナミックな動きはかっこよかった!



アンゴレーロな動き→

0 件のコメント: