2010年3月10日水曜日

NETI

ぐずついたお天気の多い2月が終わって春めいて来たところでやってきましたアレルギーのシーズン!抵抗力が下がっているせいか今年はいつになくはやく、ぐずぐず・ずるずると鼻炎症状に悩まされています。

少しでも鼻炎が軽くなれば・・と最近使いはじめたネティ。これが結構はまるんです。

NETIはアーユルヴェーダで使うサイナス・クレンズの方法だそうで、ティーポットの様なかたちのポットに塩水を入れ片方の鼻から水を入れもう片方の鼻から水を出して通りを良くするそうです。

もともと鼻に入れる吹き込むスプレーなどがきらいなわたしは鼻に水を入れるなんて、、、無理!と思っていたもののあまりに症状がひどくなったためとうとう手を出さずにはいられなくなってしまったのでした。

ともすると溺れたときと同じむせ返し状態になってしまうのでは?!?とあらぬ場面ばかりが頭に浮かぶのをかき消しながら、「口から息を吸って〜、口から息を吐いて〜」と心で唱えながらやってみるとあらら意外に簡単♪

鼻から入った水はなんのことはなくもう片方の鼻からぴゅーっと出て行ってくれたのでした。

見た感じ少々こわいものがあるのですが、いったんこれをやり始めるとなかなかすっきりするものでうがいの様な感覚になってきました。これで、これからの花粉のシーズンはばっちり?!?

ヨガスタジオでもきれいなネティポットをみかけましたが、プラスチック製のネティポットはウォルグリーンでも売ってます。ソリューション(塩水)はなみだと同じような液体になるようにするそうです。(詳しくは他のサイトで。。)

0 件のコメント: