2008年11月20日木曜日

La Ciccia

超ーーーー美味しいイタリアン発見です。

ノースビーチの雰囲気は好きですが、やっぱり美味しいお店はちょっと離れたところにひっそりとあるものなのでしょうか。今回イタリア人のお友達のおすすめで行ったLa Ciccia というお店はChurch St. の終わる30th St. にあります。ノエバレーとミッションの間というマイナーなロケーションですが近くにワールドフュージョン料理が人気のPomeloがあったり、英国ティールームLovejoyなどがあってなかなかの穴場スポットです。

イタリアの中でもここのお店が誇るのはSardiniaのお料理。今晩の特別メニューでまぐろの心臓(!)のパスタやヤギと牛とイノシシのラグーがあったり、Botargo と言う魚卵のスパゲッティがあったり、いちいち感動してしまいました。

ちなみに私たちが頼んだのは

Baby Squids Sautee' with Mint/Basil water and Vermentino
Fresh Tagliolini served with Tuna Belly sauce
Local Tuna sauteed with Vermentino and Saffron Onions
Chocolate and cherry semifreddo

以前ガテマラのLake Atitlan にあるヒッピータウンでスペイン人(何故か)がやっていたイタリアレストランで初めて超〜美味しいお手製タグリオリーニを食べたのですが、それ以来タグリオリー二のことなんてすっかり忘れていました。今回のタグリオリーニ、あ〜これだ〜!っていう感動がありました。食感、旨味、全てがマーベラス!

Tuna Belly sauce っていうのはトロかな? ソースもちょっとそこらにはない感動の味でしたよ〜。

日本人もそうですがイタリア人の調理人は美味しい素材にこだわって素材の旨味を引き出す術を知ってますね〜。シンプルだけど美味しい。これが一番!

ところでサルデニアってどこ?って調べたらイタリア本島から西、地中海に浮かぶ島でした。地中海ではシチリアの次に大きい島だそうです。オーナーの故郷、サルディニアについての事がウェブサイトに書かれていますが読んでいるとついつい行ってみたくなっちゃいます。

メニューの裏を埋め尽くすワインリストにはイタリアのワインがずらり。こうでなくっちゃ♪

サルディニアに伝わるCarignanoという古い種類の葡萄を使ったワインを頂きましたが美味しかった〜!


View Larger Map

0 件のコメント: