2008年12月28日日曜日

GROUNDWORK COFFEE



お友達の波がひと段落したところで、あっこちゃんのお気に入りのカフェGROUNDWORK COFFEEに連れて行ってもらいました。

ここは1990年に南カリフォルニアで初めてオーガニックコーヒーを始めた
(詳しくはサイトから・・)ロースターらしくヴェニス、ハリウッド、サンタモニカ、ダウンタウン、、とLA市内に何件かあるみたいです。私が連れて行ってもらったローズアベニューのカフェは外に椅子が置いてある簡単なつくりで、カフェというよりはお茶とコーヒーの専門店というつくり。お店の中には色んな種類のお茶が並べられていて、ひとつひとつ香りをチェックしながら選べる様になっています。

 

お気に入りのソイ・ラテを作ってもらっている間に感じの良いお店のお兄さんと話していると、お兄さんは日本が好きらしくミュージシャンのアン・ルイスさんともお友達なんだとか。さすが有名人の沢山住むLA~。

外のベンチで座ってコーヒーを飲んでいたら今度は隣にいるおじさんも話しかけてきて、その昔NYの,禅寺(あったんだ!)で修行をしていた事や今はLAで俳優をしてる話なんかを聞きつつ・・。言われてみるとおじさん、顔もクリントイーストウッド風でスマートな感じ。なんだかますますLAっぽい感じがして嬉しくなってしまいました♪ 

これからヨガに向かうと告げて去ろうとしたら、たまたまおじさんもが手に持っていた紙が向かってるヨガスタジオのスケジュールが載った紙だった(!)のでスケジュールを確認して行けました。ラッキー☆

最近でこそフェアートレードや農薬を使っていないオーガニックコーヒーが盛んになって来ましたがここのロースターは20年近くも前からオーガニック&フェアートレードを推奨してきていたんですね!最近になってやっと消費者の意識も追いついて来たという事でしょうか。GROUNDWORKって地盤を固めるって言う意味がありますがまさしくその名の通りです。お茶やコーヒーは毎日飲むものだからやっぱり安心して飲めるのが一番。選んだお茶はNYのお友達のお土産にちょうど良かった。



美味しいコーヒーでほっと一息。LAならではの会話を楽しみながらゆっくりと過ごす贅沢な瞬間♪

0 件のコメント: