2008年12月21日日曜日

Winter Solstice Yoga

Anusara 今日のクラスは冬至にちなんで少しスペシャルなクラスでした。

クラスがはじまる前に今年一年を振り返り手放したいものと、来年の抱負やintentを書くための紙とペンが用意されていて、書いた紙をマットの下にひいてヨガプラクティスの始まりです。

まずはサンサリュテーションから始まって、つぎつぎとASANAをこなして行きます。We need some rhythm. 音を立ててみましょう〜と Plank ポーズから手をうってみたり、downward dog から飛び跳ねて足でクラップしてみたり。アヌサラはやっぱり楽しい!

ぐずついたお天気の中天窓にお日様がのぞいた時はwe did it!と言って大喜び♪身体が喜ぶと周りにもそのJOYが伝わるんですって。みんなのJOYがお日様さえも呼び戻せてしまうのです。

yoga のポーズでからだがどんどん開いていくと流れのつまったところが段々溶けて、ブロッケージが無くなって行く感じがします。12月はなにかと気持ち的に忙しい時期なのでヨガに来て本当良かった。

最後のSavasnaポーズから起き上がるとろうそくとみかんとマントラが書かれた紙と鈴が置いてありました。一人一人ろうそくをつけて皆でチャンティング。OM HRIM HAMSAH SO'HAM SVAHA ←こんなマントラだった様な・・ちなみにこのマントラは冬至や夏至の時に太陽を讃えて唱えられるとか。

冬至は一年で一番日の短い、太陽の力が弱まった日。今日を境にどんどんパワーアップして行くのですね。

OM

0 件のコメント: