2008年12月28日日曜日

santa monica power yoga

LAで人気のpower yogaを試しにサンタモニカまで行ってきました。Power Yoga, ヨガのスタイルでもわりとハード系なVinyassaをベースにしたアクティブなヨガでした。

サードストリートプロメナードというメインストリートの近くなのでパーキングはなかなか大変ですがドーネーションベースのクラス(12ドルくらいからUP)というありがたい試み。しかも忙しいアンジェリーノに合わせて(?)、ここのクラスは朝の5時から真夜中まであるのです。すごい~!

クラスのはじめにマットの上に座ってまず OM NAMAH SHIVAYA をチャンティング。ハーモニアムの音色に合わせてチャンティングをしているとだんだん意識が落ち着いて来て集中できてきます。年末というのに4時半からのクラスはびっしり。チャンティングが終った後は音楽をかけながら次々とアサナをこなして行きます。2時間びっちり動きっぱなし。

ヨガはチャレンジが無さ過ぎて・・という人もいますがビクラム(ホットヨガ)やPOWER YOGAはなかなかハードなのですよ。

日本からの来客と一緒にお洒落なヨガ着で人気の Lulu Lemon に立ち寄ってお買い物もしてしまった。今までヨガ着にそんなお金かけなくても・・って思っていたのですが一度はいたが最後。まんまとその魅力にはまってしまった私です。カポエイリスタの間でもLulu Lemon のパンツは人気らしく、生地もはき心地もあまり良くないカポエイラパンツのことを考えると無理も無い様な・・。

LAではアクティブ系お洒落な人を良く見かけます。LAのアクティブなライフスタイルとヨガがぴったり来たのでしょうか、どこに行ってもお洒落なヨガスタジオが多くクラスは若者であふれています。10年以上も前に日本で”ヨガをしてる”というと怪し気に思われがちでしたが今となってはすっかりお洒落なものとして定着して来ている様子。

ヨガを通してベジタリアンになる人も増えて来ているみたいだし、GREENな生活を支持する若者層は確実に広がってきているカリフォルニアです。

0 件のコメント: