2009年6月28日日曜日

Capoeira Batuque Batizado '09

今年もお友達の晴れ姿を見に、カポエイラ・バトゥーキのバチザードまで行って参りました。いやっ~またもや濃厚な3日間。音楽にマクレレに、SAMBA DE RODA!カポエイラはやっぱり熱い!


(Professor Muito Tempo フィリップさん)

おそらくこれで3回目(?)になるバトゥーキのバチザードですが、毎回パフォーマンスも盛り沢山でお祭りムード満点です。いつもながら沢山の豪華メストレ勢揃いで、メストレ達の美しいジョーゴを見ているとカポエイラの深さをつくづく感じます。鍛え抜かれた体に磨きのかかった技。熟練されたジョーゴは見てて飽きません。


(Mestre Acordeon & Mestre Amen)

いつまでもやんちゃなメストレたち。ふつ~に道を歩いてたら、カポエイラメストレとは露知らず、こんな機敏な動きをするとは思わないでしょうね~!!まったく、あなどれないんだから・・。

長らく休みカポエイリスタの私ですが、気付いたら週末のワークショップに参加しておりました。ビリンバウの音色についつい呼ばれてしまった私です。みんなのAxeが集まった会場はかなりのハイ・エナジー。久々にお友達と一緒にカポエイラ出来て超Happy♪ カポエイラで広がった友達の輪に感謝です☆

土曜のワークショップを教えてくれたのはNYからのゲストコントラ・メストレ・ジョージ・パルマーレスさんでした。カポエイラの伝統や歴史を学び続けることや、トレーニングを続けることの大切さを熱く語ってくれました。あ~耳が・・痛い。

バチザードの後はオープンホーダに参加して、夜のアフター・パーティーにまでなだれ込んでしまいました。ハウスパーティーといえども本格的で、家の中ではサンバ&Pagodeの生演奏があり、広々としたお庭でもアフロ・ブラジリアン・ドラミングのライブがあり、皆踊りまくり♪ 突然バイーアの夜に舞い込んだ感じです。

LAまで来てよかったよー♪ 南国ムードいっぱいの夜はいつまでも続いたのでした。

前日の夜がんがんに踊ったにも関わらず、翌日も朝からサンバ、アフロ・ブラジリアン・ダンス、ハウス、メストレDOUTOR の カポエイラ クラス・・。ぶっ続けでワークショップをとっちゃいました。我ながら元気だな~!

午後は TROCA DE CORDAO を見学。カンドンブレーのプリーストや、メストレ・アメンのお母様、Only the Strong の俳優さんが特別ゲストに来ていたり、メストレ・アコーディオンをはじめとした有名なメストレが全米からやって来て今年も豪華なイベントとなりました。


メストレEspirro 軽快な飛びっぷり!


東京のバトゥケーロたちも10人くらい来ていて、LAの日本人カポエイリスタとみんなでチームJapão・ダンス・パフォーマンスを披露してくれました。イェイ・イェーイ♪ べリンバウとアタバキのリズムに合わせてみんなノリノリ♪



今年もバトゥーケーロのみんなと一緒にカポエイラ!ブラジル!バイーア!の空気にどっぷりと浸からせていただきました。楽しすぎた〜!! またまたカポエイラ再熱の兆し??

テンションあがったまま、日本から来たバトゥケーロの二人を一緒に乗せて、つのる話に花咲かせながらSFまで帰ってきたのでした。

SALVE!

0 件のコメント: