2010年5月26日水曜日

DOUDOU N'DIAYE ROSE



ドラミングは対話だと、ジェンベの先生が語ってくれました。せっかくのクラス、2週目から近所からの苦情によりなんと太鼓が弾けないことになってしまいました・・。クラスのあったVOX MUNDI PROJECTはピクサーのスタジオのすぐそばにある素敵なロフトスペースで、ここでたいこが問題になるなんて思ってもみなかった!

アメリカでも結構きびしいんですね。アパートでは練習できないからゴールデンゲートパーク行くしかないか。。

今日は結局カバーをつけたままカリビアンリズムの練習をしてあとは先生が持ってきたビデオ鑑賞。トリニダーのドラムがバックに入ったリンボーダンスと、Giovanni Hidalgo さんのビデオ、そしてセネガリーズの伝説のドラマー、Doudou N'Diaye Roseさんのビデオを見ました。超濃厚。ドラムのクラスっていうか同好会ののりですね・・。セネガルのGOREE ISLANDで撮影されたミュージックビデオは島の美しさに惹き付けられてしまいました。GOREE島行ってみたい〜!

しかし、ドラムの練習どこでしようかな。。

今回クラスがあった場所ではあいにくドラム弾けなかったけど・・他にもおもしろそうなワークショップが色々ありました。CIISでサウンドヒーリングを教えてる Silvia Nakkach さんが運営されてるだけあって、音楽とヒーリング系のクラスが満載。シルビアさん今日はハワイ島で小田まゆみさんと一緒にワークショップをしてるらしくお留守でした。いいな〜!是非お伴したかった!

Val(先生)が教えてくれた歌やリズム忘れない様に練習しないと。。

0 件のコメント: