2010年5月1日土曜日

NEW LIVING EXPO 2010

今年も行ってきました。NEW LIVING EXPO. 自称wellness practitioner (もしくはレポーター??)の私にとってヒーリング系グッズや食品、ヒトが集まるこのイベントははずせません。全米でもニュー・エイジ、alternative healing practice のメッカともいうべきサンフランシスコで行われるこのイベントはこの時代をいかにスピリチュアルに、 mindfulにそしてconscious に生きるかを探索する老若男女で毎年盛り上がります。今年はdreaming bear knaanもゲストで来るんですよね〜。

去年と同じくまずはAMMAのキッチンに向かいチャイとインドカレーで小腹を整え、Sound Space のブースではお兄さんがまた素敵なグローバルサウンドをかけていて、あららすっかり去年と同じパターン。音楽あるところにどうも惹き付けられてしまうみたい。このブースにはトライバルなものからラテン、ワールドグルーブ、メディテーション音楽、hula のチャント、ガムラン音楽とボーダーレスに気持ちよくspirit&mindに良さげなセレクションのCDが並びます。

いったらやばいだろうな〜・・と知りつつついつい立ち寄ってしまったが最後。ああ。やっぱり見つけてしまった。1 Giant Leap のCD & DVD。。Playing for change もマイケル・フランティさんも、ヨガの時にかけるととても気もち良い Deva Premal さんも 先日エサレンで"hi"と声をかけてくれた Jai UttalさんもMC YOGIも・・ツボにはまるCDばっかり。しかも快く試聴させてくれるもんだから、またまたなかなか離れられない。。クリスタルも、サイキックも、ゲストスピーカーの講演もそっちのけでここのブースにはまってしまうのは音楽が私にとって一番ヒーリングだからでしょうか。

お兄さんの選ぶ音楽、好きですよぉ〜!と声をかけてしばらく立ち話。エキスポではこういう1対1のコネクションがあっていいです♪ 

去年はWanderlust でもお店を出していて、夜になるとお兄さんのお店の前はすっかりDJブースと化し、みんなで踊りまくりでした。こうしたイベントでお店を出店したり、DJをやったり、世界中の素敵な音楽を探してきて世に送り出すプロデューサーの様な素敵なお兄さん。好きなことや、自分の信じることをやっているお兄さんから Good vibration 感じました。最近CDの売れ行き自体があやしくなって来た・・とちらっと嘆いていましたがなんとか今のまま良い音楽を世に送り出し続けて欲しいものです。

ブースで流していた自宅出産や水中出産をテーマにしたDVDBirth into being も数ヶ月前に出産前のお友達と一緒に見たよ〜な! 実はお兄さん、このDVDの音楽を担当していたそうな。

NEW LIVING EXPO ではあ、知ってる!あ、見たことある!聞いた事ある!行ったことある!が本当に多くて、私たちの意識は多かれ少なかれ全部どこかで繋がってるんだなぁって思いました。日本、アメリカ、インド、ブラジル、バリ、住んだ場所や魅かれる場所など問わず like-mindedな類は互いを呼び寄せ、どんどん繋がっていく。そして繋がった色んなことが何かしらのかたちとしてマニフェストして行く。このおもしろい時代に生きてる事に感謝します。

あれ、音楽ブースのことですっかり話が終わってしまいましたが、また続きは今度。。

ちなみについこの間はearth day でした。水も空気も食べるもの全て私たちが生きているのはMother Earthの恵みのおかげです。私たちのmotherは何の見返りも求めずにただただ与え続けてくれています。I thank you Mother Earth. これは2008年にdreaming bearがEarth Dayのイベントで行ったチャントです。

0 件のコメント: