2009年1月3日土曜日

NY雑記:再会



2年ぶりのNY。

これまでNYに行くときは決まってブルックリンの親友のところに滞在していましたがそのMちゃんも今はジャパン。しばらく足が遠のいていたNYですが旧友が集まるというので元旦早々西から東へ大陸越えちゃいました♪


冬のNYは寒い!友達に借りた特大スーツケースにはお友達3人がそれぞれ貸してくれたダウンでパンパン。スキー用のグローブまで持って来た大袈裟な私でしたが、寒いと言ってもここは都会。歩く距離は知れていて、結局NY在住のお友達が貸してくれた全身ダウンで快適に、ぬくぬくと過ごしたのでした。コートを貸してくれた皆様ありがとう〜♪

口では”寒い”を繰り返しながらも北海道仕込みの私には雪が懐かしく、寒い外気から暖かいお家に帰る度に幸せを感じたのでした。季節が恋しい今日この頃。

LAでの年末は限りなく日本にいるかの様に過ごしていた私。ブルックリンに着いて急に異国に来た感じです。お友達が住むブルックリンの近所はポーランド人が沢山住む地域。街を歩いてても色んな言葉が聞こえて来て面白い。

旧友と待ち合わせたMOMAは人、人、人。タダで入れる第一金曜はいつもこんなに混んでるのでしょうか。仕方なくMOMAは断念してもホイットニーに挑戦してみましたがここでも同じ状況。結局美術館は後回しにしてイーストビレッジに向かいました。

なんせ友達に会うのは16年ぶり。募る話がある訳ですが、どことなく最近会ったばかりの様な親近感がありました。あれ?そんなに会ってない?って言う感じ。昔は鼻や耳や色んなところにピアスをして、真っ黒な髪に青い瞳だったパンクな彼女も今やすっかり落ち着いたみたい。今でも変わらずクラッシュを聞いてるらしく嬉しくなりました。後日SOHOの Rock and Roll Hall of Fame Annex でやってるThe Clashの展示会を一緒に覗いて来ました。26ドルくらいしたから結局入らず終いでしたが・・。

土地勘が戻らない私は Mちゃんに連れて行ってもらったイーストビレッジのジャズバーFat Catをすっかり間違えて入ってしまったりした。間違えて入ったところも映画館の座席やラウンジチェアー等、色んな椅子がおかれていて面白かったのですが・・。

0 件のコメント: