2009年1月5日月曜日

NY雑記:Hiroshi Sugimoto

マンハッタンと言えばアートの街!大きな美術館巡りも素敵ですがチェルシーの小さなギャラリーを渡り歩くのもNYならではの楽しみ方です。

お友達とユニオンスクエアのバージンメガストアで待ち合わせして(携帯が使えない時の待ち合わせに便利)道ばたでオバマさんのマグネットを買ったりグリニッチビレッジのグルメストアーBalducci'sに寄ったり、寒空の下マンハッタンを散策しながらチェルシーへ。

数年前クリスマス時期に訪れた時にユニオンスクエアに出店していた綾桜ジュエリーを置いてるお店を探したのですが結局みつからず・・。残念でした。ジュエリーデザイナーの綾さんご本人から購入した指輪は今でも私のお気に入りです。SFにもあったらなぁ〜。

チェルシーに着いたと同時にお腹がゴロゴロ。お友達のおじさんのおすすめの、パリみたいな可愛いカフェ Le Grainne Cafe で昼食をとってこれまたNY在住のお友達のおすすめのGAGOSIAN GALLERYに行って来ました。一昨年SFで見逃してしまったHiroshi Sugimoto氏の地平線ばかりを集めた個展を観れて嬉しかった♪ 

ギャラリーに入ると7つの大きな地平線の白黒写真が並んでいました。それぞれ光の加減が違っていて、見つめているとグラデーションの中に吸い込まれて行きそう。すっかりギャラリーの一部と化していた警備員のおじさんが左から右に月曜から日曜まで日ごとに違うんだよって熱心に説明してくれて、裏側にある夜のシリーズに誘導してくれました。夜とあって裏側は真っ暗。暗闇の中、夜の地平線の写真が7つ並んでいます。静謐。言葉にするとしたらそんな感じ。それはそれは瞑想的な空間でした。

ところで、いつも旅をして思うのですが何処に行くにしても現地にお友達がいると心強いです。今回もマンハッタンやブルックリンに住むお友達が色々なところを教えてくれたおかげで、街を歩いていてもなんとなく知ったかぶりが出来てしまう。旅の途中で道を聞かれてちょっと得意気になったりして。NYに住んでると毎日色んなアートに囲まれて飽きないだろうな〜♪

0 件のコメント: