2008年8月3日日曜日

CAFE GRATITUDE

久しぶりに同僚をつれてCAFE GRATITUDEにランチを食べに行ってきました。



入ったとたんにGood vibeを感じるこの可愛いレストラン、とってもサンフランシスコ的なおすすめスポットです。どれどれ早速メニューでもと目を通すと I AM GRACEFUL, I AM ACCEPTING, I AM THRIVING なーんてどれも気になる名前のついたお皿たちが並んでいます。

珍しいメニューに目を丸くしている同僚たちに色々と説明を添えるわたし。ズッキーニで麺を作ってるパッタイに、エンチラーダにラザニアに・・実はどれをとっても生なのです。

そう。ここの食べ物は全てRAW. ローフード、つまり火を通していないんです。じゃあメニューにあるピザってどういうこと???って??がいっぱい浮かんでくるのですがこればかりは説明がしにくいので是非とも行ってお試めしあ~れ~!食べてみてはじめて納得って言う感じなのです。

持って来てくれる時はもちろんYou are Graceful!
ね、サンフランシスコでしょ。

生ってことはつまり素材に気を使っているということですよね。おすし屋さんのねたと一緒!(ここの場合、ネタは野菜やナッツですが・・)お塩やオイルも素材を引き立てるクリスタルソルトやBarianiオリーブオイルを使っているみたい。スプラウトにケールにキノアにビーツに・・。こーんなに野菜の種類があったのね~というぐらい豪華な野菜メンバーのオンパレードです。ここで食べたものをRAINBOWで探しながら私の食知識は広がっていくのでした。

お値段は若干高めですがべジの人もそうでない人もとにかく一度は試して欲しいです。私が初めて行ったときはこんな料理もあるのね~!と衝撃を受けてしまいました。こんなのばっかり食べてたら健康だろうな~!(体は冷えそうですが・・)

乳製品を一切使わないデザート類にしても本当に手が込んでそう!小麦粉もバターも卵も使わないのに十分美味しいケーキができるんですからびっくりです。ちなみに私のお気に入りはTIRAMISUとココナッツクリ-ムパイ。日替わりデザートもお見逃しなく。。

私はここの雰囲気が好きです。作ってる人も働いてる人も食べにきてる人もすべてにおいて良い気が巡っているような・・。What are you grateful for today? ってキラキラオーラの店員さんに聞かれると思わずI am grateful for YOU! って答えたくなっちゃう私もサンフランシスコ的?!?

今回行ったミッションのお店は第一号店ですが今ではサンセット地区やバークレイやマリンにもお店があります。中庭が気持ち良いサンセット(9th & Irving)のお店も素敵ですがどこからともなくやってくるマリアッチの生演奏はおそらくミッションでしか楽しめないでしょう。

お店においてある数々の食べ物に関する本や雑貨なども見ていて飽きません。グラティチュードが出版しているレシピやボードゲームなんかもあっておもしろいです。今回は土に植えると芽が出てくる誕生日カードを買って帰りました。アーチストBlair Thornleyさんの絵が可愛いです。

野菜をたっぷり食べた後は I FEEL GOOD!

0 件のコメント: