2008年8月21日木曜日

NAPA VALLEY

オリンピックの年ごとにSFを訪れているという日本からのゲストMちゃんを連れて、久々のナパ・ワイナリー・ツアーに出かけて来ました。女の子だけのナパ巡りです。 YAY YAY YAY!

ゴールデンゲートブリッジを越えて景色の良い道を一時間強ほど行くと見えて来ました。夏のワイン畑。この時期は緑が多く、沢山の葡萄が実っていました。かわいい〜!



出だしが遅れてすっかりお昼ごろになってしまったので、まずはDON GIOVANNIで腹ごしらえを。ドン・ジョバーニとう名前の通〜りイタリア料理です。寒いサンフランシスコを脱け出してナパまで来るとお天気も良く、お外でのランチが気持ち良かった。Bon Appetito!



ここのパスタが特別美味しいのもあるのですが、イタリア料理はいつ食べても幸せな気分にしてくれます。見た目にも美しく、食べても美味しい♪ ダブルでハッピー。お腹いっぱ〜い!と言いながら最後はしっかりティラミスでしめくくりました。美味しいものを食べてる時が一番幸せ〜 :)



お料理や食材の話などをしながらゆっくりランチを堪能した後でお友達に運転をバトンタッチ。ここからティスティングがはじまります。はじめに行ったのはGRIGICH HILLSというワイナリーで注目の”バイオダイナミック”ワインを作っているところでした。

テイスティングの順番はこんな感じ→ シャドネー、フメ・ブランク、ジンファンデル、メルロー、カベルネ・ソービニオン

どれも美味しかった〜!

特にカベルネはフルーティーでかつしっかりしていて、ブラックチェリー、バラの花びら、ココア・パウダーの香リが・・ってテイスティング・ノートのぱくりですが。。ワインの説明って難しいのでした・・。




この一件目ですでに「酔っぱらっちゃた〜」と言ってリタイアしてしまったMちゃん。せっかくだしもう一件!とリクエストをあげたのはもちろん、わ・た・し。

二件目は Silver Oak というカベルネ・ソービニオンだけ作ってるワイナリーに行ってきました。テイスティングするのは2種類だけですが、赤が好きな人にはおすすめです。さすが自信を持ってカベルネ一本にしぼって作っているだけあって本当に美味しかった!ちなみに一本100ドルもするワインなので買っては帰れませんでしたが〜。 

ここはワイナリーのど真ん中に小さなティスティングルームがあって和気合い合いとした雰囲気も素敵でした。お外に出て他のツーリストとお喋りしながらワインを飲みつつ、広大なワイナリーをバックにほろ酔いしているみんなと一緒に写真撮っちゃったりして。。すっかり観光客気分♪





の〜んびりワイン畑をクルージングする土曜の午後。

0 件のコメント: