2008年8月12日火曜日

YIELD SF



最近あちらこちらでワインバーを見かけます。

たまたま通りがかって発見したワインバーにこの間お友達と一緒に行ってみました。仕事帰りに市内から南に帰る人、もしくは南から市内にもどる私のような人でないかぎり辿りつかない辺鄙な場所にあるYield SFというバーなのですが週日といえども大人気でした。結構穴場なのかしら?

ここのワインはすべてGREEN。サイトに書かれている様に”Yield is the first "green" wine bar in San Francisco... ”なんだとか。

GREENなワインとは、これまた如何に? ”GREEN”ワインというのは簡単に言うとオーガニック、バイオダイナミック、そしてSustainableな手法で作られているワインの事らしいです。(詳しくはサイトで)最近良く聞く様になってきたバイオダイナミック・ワイン、月の動きに合わせた農法らしくって注目を集めてるみたいです。

こういうコンセプトでワインバーを作ってしまうところがさすが、サンフランシスコです。若干高めな感じはしましたが、エコなビジネス、応援してあげたいですね・・。

カリフォルニアといえばワインの名産地。ナパに近いという土地がら、美味しいワインが手ごろな値段で手に入ります。でも数え切れないくらいのワイナリーがあるなかで美味しいワインをどう探すか?これはちょっと至難の業です。

文字で見るより試すが一番!という実践派な私にはワインバーが大活躍してくれます。親切な店員さんをつかまえてこんな感じので・・とおすすめを聞いてみると大抵好みに合ったものを出してくれます。中には決める前にちょっとづつ試させてくれるところもありますが今回のYieldでは2oz. 6oz.と分かれていてテイスティングをしたい人は2oz.(15mlくらい)をちょっとづつ試せるという風になっていました。

美味しいワインを見つけたらなるべく書き留めておくようにしています。ワインノートをつけては三日坊主な私なので取り合えず名前だけでも書き留めて、覚えておかないと忘れちゃう~。せっかく覚えたワインをお店で見つける事はほとんどといってないのですが、カリフォルニアのワインならもしかして後で直接ワイナリー見学に行けちゃったりする楽しみがあるのです♪

もっぱら赤派の私が夏でも白に切り替えなくてもすむほどサンフランシスコの夏は寒いのでした。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ブログのスターとおめでとう!! ちょくちょく顔出させていただきま~す:)

このオーガニックのワインやさん、雰囲気良かったし、チーズプレート、ワイン美味しかったし、面白い場所なのに混んでいるのが理解できるよねー。Ayacocoちゃんがしているように私も気に入ったWine、書きとめるようにしたいと思ったよ。

また新しいお店の開発、どんどんしましょ:)

harmonium99 さんのコメント...

わーいコメントありがと~!

この間の久々ナパ・ツアー超楽しかったよ~☆

次回は一緒に行けると良いね!SFでもワインバーまた行こうね。