2008年8月12日火曜日

FARMER’S MARKET

日曜の朝の楽しみといえば最近はじまったばかりのファーマーズマーケットに行くこと!


(バークレイにて)

今まではバークレイのマーケットフェリービルディングまで惜し気もなく足を運んでいた私。ついにはアレマニーまで足を伸ばそうかと思っていた矢先に朗報が。。なんと家のまん前で毎週日曜にファーマーズマーケットをやってくれることになったのです!

ヘイズ&フィルモアのマーケットができた時も嬉しかったのですが今回はそれ以上に近い。あ~ますます引っ越せない~。



ファーマーズマーケットの良い点は数え上げたらきりがないのですがやはりローカル、季節もの、そしてオーガニック、この3点が重要ポイント。そしてなによりも、ご近所さんとのネットワークがひろがるって言うのが素晴らしいじゃあないですか。布袋を片手にご近所さんに混じってわくわくお買い物。

まだまだ規模的には小さめですが、プラム・桃屋さん、イチゴ・ラズベリーなどベリー屋さん、野菜、パスタ、パン屋さんにお花屋さん。一通り手に入ります。冷蔵が必要なものもお花もすぐに持って帰れちゃうこの便利さ。快適です。

しかも嬉しいことにどのお店でも試食させてくれるので確認してから買える!もちろん買わなくても良いんですが・・。この間は初めてゴールデン・ラズベリーをいただきました。ベリー系は高価なので手が届きませんでしたがせめても試すだけなら・・と手に取った3種類のベリーはどれも美味しかった!



最近のファーマーズマーケット人気には圧倒されます。ここ数年オーガニックの野菜を箱で届けてくれるサービスが注目されていましたが実際自分で選べる市場の方がやっぱり良いかも・・って皆気付き始めたのかも。(っていうのは勝手な推測ですが〜)

大好きな近所のヘルスフード屋さん”Green Earth Natural Foods"、打撃受けてないかしら。。とちょっと心配になるもののがんばって共存して行って欲しいです。

0 件のコメント: