2010年4月16日金曜日

エサレンへ 〜一日目

気持ちよく晴れた金曜日の朝、荷物をまとめて家をでてずっとずっと行ってみたかったエサレン研究所に向かいました。

カタログを片手にエサレンの魅力的なワークショップを取る日を夢みてきていた私ですがいつもバジェットオーバーでなかなか行くチャンスに恵まれませんでした。今回は personal retreatというオプションでワークショップ抜きでエサレンを体験することができました。長年の夢がついにかなった!

60年代、70年代、人々の意識が大きく変わった革命の時代に東西の考え方をとりいれ、body, mind & spirit を中心にした様々なワークショップを開催し、ボディワークを世に生み出してきたエサレン。エサレン式マッサージも世界的に有名ですがその他にもあらゆるムーブメント、ソマティックス、心理学の研究が行われているところです。

エサレンがあるBig Sur はSFからLAまで車で海岸線を沿って走るとちょうど中間地点くらいにあります。ややサンフランシスコよりかな・・。モンタレーをすぎてどんどん道がrusticになって、携帯がつながらなくなってくるあたり。今の時期は緑豊で海岸線のドライブも最高に気もち良いです。



日常からすっかり離れて意識を内側に向け、自分の中にもっとスペースをつくる。大自然の中、波や星や風に目と耳を傾け、こころと向き合う。

最高のリトリート。

本来はワークショップの参加者向けの宿泊施設なのでパーソナル・リトリートで泊まる場合はほんの数日前にならないと予約ができません。たまたま金曜はスタンダードの部屋が空いていたのでラッキーでした☆

宿泊料金は週末料金ともあってやや高めでしたが夜、朝、昼と3食と温泉+ムーブメントのクラスが二つ含まれているのでなかなか充実しています。

3時頃現地に着いて、4時のチェックインまで少し時間があったので敷地内をお散歩しました。エサレンの敷地は大きく見えるのですが実は歩いて20分くらいでまわれてしまいます。ガーデンの中や海辺に面したところやところどころにベンチが置かれ、ゆっくりくつろげる空間がありました。メディテーションルームがあるあたりにさわさわと流れる滝を発見!緑いっぱいで、水の流れるところは落ち着きますねぇ。いろいろなものが育っていて自然のエネルギーいっぱいです!


橋のふもとにだれかが作った石のアートがありました。



ごはんの前に軽く体を動かしたかったのでBody Moveというダンスのクラスをとってみました。Esalenに住んでいるDJ Bryanが音楽をかけてくれ、フリースタイルに踊るというカジュアルな感じでしたがすーごく音楽が良かったので一時間半びっちり踊りまくりでした。若い人も結構いて夕方からクラブみたいにのりのりのダンスフロアでした。

お腹がすいてきた所でキッチンへ→

お食事はビュッフェスタイルで肉食・菜食と選べる様になっていました。テンペのチリやパッタイなどインターナショナルなメニューで、エサレンで育った有機野菜をつかったごはんは涙がでそうなくらい超〜〜〜〜〜〜おいしかったです!食べ物が生きてる!細胞のひとつひとつにエネルギーが染み渡る様で。感動しました。このまま食べ続けたい・・。

ごはんの後でみんながそれぞれのワ−クショップに行ってる時間中、お風呂に→

その昔、ネイティブ・アメリカンのエサレン族が癒しにつかった温泉につかり心身の疲れを癒しDETOX. クレンズの後にさらなる浄化が続いています。

波の音を聴きながらまたもや、このまま時間が止まれば良いのに・・。空には満天の星空。澄みきった空気と時折風が運んで来る植物のあまい香り。ああ、生きてて本当に良かった。I am blessed.

この週末はJai Uttalさんのキリタンのワークショップがあったのでお風呂あがりにしばらく外からチャンティングを聴いていました。ハーモニアムの音は落ち着くなぁ。ここはインド、、、ちがったカリフォルニアだった。

夜の庭園を散歩しながら満天の星空を見上げ深呼吸。breathe deeply. breathe consciously..

昼間は全開に開いていたカリフォルニア・ポピーちゃんたちも夜になるとくるんとしぼまって眠っていました。

さて、興奮覚めやらず・・・という初日のエサレンですが朝も早いし眠りにつこう。

きらきらした一日の終わり。

0 件のコメント: