2010年4月8日木曜日

Spring Cleanse

From FLORA


春になって植物があちらこちらで咲いているこの季節にクレンジングをやってみることにしました。

数多くあるクレンジングキットですがお友達が選んでくれたBLESSED HERBのColon Cleanse Kitを試してみることに。用意するものはクレンジングキットとりんごジュースとお水といたってシンプル。

はじめの3日間は準備期間として食事を3/4、1/2、1/4に控えていき、5日間のliquid-only fastingに入ります。つまりこの5日間はリンゴジュースとお水だけですごすことになるのです。一日断食でもつらいのに5日食べれなかったら無理〜!!とはじめる前からめげそうになっていたものの、どうしても我慢できなくなったところでやめるべ〜などと悠長にかまえていたら不思議と思ったほどお腹がすかない。3時間ごとに飲むりんごジュースの中に入れる粉末状のものがありましてこれに、消化を助ける繊維や薬草がいろいろと入っているのですね。それがどうもお腹の中で膨張して空腹感をまぎらわすのだそうです。えらい!りんごジュースはソリューションを作るの使うのですが正確に言うとそれ以外でも濾した野菜スープやハーブティーなどもオッケーです。りんごジュースの味に飽きてきたときやあたたまりたい時などは温かいものを飲みました。からだは冷やさないように気をつけなければ。

そんなスーパークレンズのおかげで今日無事に8日目(プレクレンズ3日+5日)を迎えました〜。イエイ。イエイ。イエェ~! 何も食べなかったら体力もへって元気もなくなるんじゃないなんて心配してくれた心優しいお友達のみなさま、実はそんな心配とはうらはらにむしろいつも以上にエネルギーがあがりピンピンでした。食べなくてもここまで元気でいられるっていうのは新たな発見ですね。内側から活性化されるというか、いらないものを出してすっきりした感じ。I easily release that which I no longer need. The past is over and I am free.

クレンズ中も普段通りヨガやカポエイラに行き、ふつーに通勤して仕事をしててもできちゃった。一緒にご飯を食べにいったり飲みに行ったり、とかそういう社交的なことができなくなるのはちょっとつらいですけど、もしこれが山にでもこもっていたらもしかしたらあと5日、いや10日くらい続けられるかもしれない。。なーんて楽観的な私。ふだんからエネルギーがあり余ってたりして・・。

クレンズの前はなるべく体に優しいものを食べる様にするとクレンズする前からからだが整ってきます。わたしの場合最近スムージーに凝り始めていたので朝食をスムージーや果物などにしたりカフェインや乳製品を減らしていきました。プリクレンズの段階ではなるべくオーガニックの野菜食などからだに優しいものを食べる様にしていたのでスムーズに断食に入れたみたいです。

このクレンズ中、突然掃除がしたくなったり要らないものを捨てたくなったりなりました。食べなくなると一日に沢山スペースができます。食べることに使うエネルギー(考える、買い出しする、料理する、洗い物をする、等々)をしなくて良いわけですからその分沢山時間ができるんですね。その時間を掃除したり休んだり創造したり。充実した時間が過ごせました。

感情的にも要らないものは手放すことでより多くのものにスペースを作ってあげられるようになるのでしょうね。より良いもの、今の自分の波動に合ったものを多く迎え入れられるスペースを作っていきたいと思います♪

0 件のコメント: