2010年4月17日土曜日

エサレンへ 〜二日目



翌日の朝7時半から5Rythmnsというムーブメントメディテーションのクラスがありました。先生はLucia Horanさんという格好良い女性でした。私たちは日常的にほとんどのじかんをあたまで過ごしています。このワークではあたまからからだの色々なところに意識を戻していきます。と軽く説明がはじまりました。軽快な音楽にのってまずは意識的に歩くことからはじめ、次第に動きをよりダイナミックに、感じるままに動き、からだの色んな部分を開放していきます。きまった型はなく、自由に。からだの声をききながら動きたい様に。おもむくがままに。

5rythmはGabierlle Rothによってエサレンで生まれたワークらしくこころで踊るダンスです。踊りの経験や上手い下手は全く関係ありません。それぞれがもっている自分の表現で頭にとらわれず、感じるままに動きこころとコネクトするワークです。

Big Sur の新鮮な朝の空気を全身に吸い込み、動きと共にエネルギーがからだ中を巡り、からだが波とともに風とともに音楽とともに、まわりで踊ってるみんなとともに、ひとつになったEcstatic な体験。自由でかつ共にある、みたいな。

エサレンという場所のマジックもあるのでしょうか。からだが動く動く。リズムにのって無心に踊ってるとスピリットが喜んでるのを感じました〜。トライバルな感じの音楽が私の♡に火をつけましたね。5Rythmns最高〜!

Energy moves in waves. Waves move in patterns. Patterns move in rhythms. A human is just that energy, waves, patterns, rhythms. 
Gabrielle Rothさんの素敵な言葉でクラスを終えました。

ところでLuciaさん、6月12日と13日に大阪でワークショップをするそうですよ。是非是非この機会をお見逃しなく!

朝からからだのなかからすっきりして、朝ごはんの時間です。

エサレンに来てからだが相当喜んでます。普段仕事をしてる時間はやっぱりあたまで過ごすことが多い。ここに来て、あたまとからだの境界線がなくなるというか本当にwholeな感じがします。

午前中またおふろに入り、海に行って読書したりしばふの上でごろごろしたり、畑の中を歩いたり、アートバーンを覗いたり・・。メディテーションルームで座禅をしていると"Perfect"ということばが浮かんできました。 全ては完全でJust perfect!なんだか幸せな気分でした。

えびすさんでしょうか。いかにも福をもってきてくれそうなえべっさんの前でお昼ねしました。


エサレンには年配のひともいれば若者もいて、年齢層が幅広い。ハワイから一ヶ月のワークステイに来てるカウンセラーの女の子や、OjaiからKiritanのワークショップに来てるミュージシャンの男の子や、LAのマッサージセラピストの女性、NYから子連れで5日間のシャーマニック・ワークショップを受けにきていた家族、老年にして熱々のカップル、などエサレンで出会った人々はみんなそれぞれ心とからだの気付きを大事にする素敵な人たちでした。

本来なら2時には去らなければならないのですが、実は2時にちゃっかりマッサージの予約を入れたので午後もしばらくゆっくりできることに。

ここまで来て本場のエサレンマッサージを体験しないでは帰れない〜。

波の音を聴きながらのエサレンマッサージですっかりとろけてしまいました。オイルを使っての長いストロークが気持ちよいマッサージはカウアイ島で受けたロミロミにもちょっと似てました。途中で意識がもうろうとしてどこか遠いところに行ってしまったのですがその感覚も心地良く。

ああ、もうこのままずっとここにいても良いですか・・。

というくらいはまってしまったエサレン体験。どなたか通訳か運転手か募集されてませんか〜?? 必要な方はメールお願いします。



なかなか出発できなくて、本当にLAまでたどり着くの??
と友達も怪しんでいましたが5時になってやっと夕焼け時の海岸線を南にくだっていったのでした。Life is beautiful!

目を閉じると今でもBig Surの気持ちの良い波の音が聞こえてきます。あの時あの場所で感じた気づき、インスピレーション、いたわりの気持ち、沢山の贈り物をもらって帰ってきました。ありがとう、エサレン♪

0 件のコメント: